David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

エキサイトブログが痛々しい/日別集計

2007-06-17-Sun
FC2ブログの新ブログ管理画面のテスターは、実のところちょっと引き気味です。簡単に言うと、現行管理画面と新規管理画面の並行のため、カスタマイズや記事について同期が必要ということになっていてそこのところでのトラブルが起きているのですね。とくにわたしの場合は、当初IDにハイフンをいれたところ、それが拍手機能などで不都合が生じID変更になったのですが、それ以来、うまく記事が入らないんですね。現行管理画面が廃止になり新規管理画面に一本化されれば解決されることだと思うので、この点は気にしていないのですが、たとえば「訪問者リスト」から登録したリンクリストや、テンプレを編集した場合でも、そうした同期不具合の影響をうけることがあって、要するに、ちょっとテスターとしてのモチベーションがかなり下がってるわけです。

テスターはそれでもいいのですが、担当者はたまらないだろうなぁと、ここでも担当者(kenさん)にエールを送っておくことにしましょう。

それでも救いなのは、これがテストだということです。テスト段階でどれだけ不具合があっても、ま、担当者はそんなはずじゃあなかったと思うかもしれませんが、テスターとしては許せるというか、やりがいがあるというか、納得できるというか、ま、そうしたところもある。

ところが、エキサイトブログがどうも、痛々しいんです。6月の「エキサイトブログ向上委員会」(エキサイトブログのスタッフブログ)には、もう「不具合」の言葉が並んでいます。そして、記事のコメントからもそのひどさはうかがわれます。

また、平行してシステムのチューニングやハードウェアの動作確認、プログラムの修正などを行っております。現状想定している原因としては以下の3つです。
・外部からのDoS攻撃
・画像サーバの通信不具合
・データベースの不整合
これらの対策のため、14日午前1時からの全機能を停止し、メンテナンスを行い、更に、Webサーバの増強も併せて実施し、解決に努めてまいりますので、今しばらく、お待ちくださいますようお願い申し上げます。
   表示不具合の状況につきましてご報告します(6/12付)

主な原因は3つで、14日に全機能を停止してメンテを行っても、以前「不具合」は継続しているようでして、「トラックバックは停止」とか「深夜にコメントが消失する」などの報告コメントが続いています。

先日来、アクティブユーザー数の比較グラフを見てもエキサイトブログがどうもおかしいと思っていましたが、ここに来て混乱が顕在化したという感じです。下のグラフは12月1日から6月15日までの、毎日のアクティブユーザー数の推移です。2月になってから右下がりがとまりません。ユーザーが減っているというよりも、不具合やエラー、ビジーなどが多いのではないかとわたしは推察しています。もちろん、それは結果ユーザーが離れていくことにつながるわけでしょうけれど。

FC2ブログが、今回の新ブログ管理画面の導入にあったってクローズドでテストしたのは、慧眼だと思います。こういうのが長引くと担当者としてはストレスが大きいでしょうし、また、事情を知らない人たち部外者は担当者を責めることもあるかもしれませんが、この際、じっくり要望を聞き入れて、今後も通用する柔軟なシステムにしていってほしいと思っています。

FC2ブログの新規管理画面開発スタッフ及びエキサイトブログのスタッフに、心からエールをおくります。
act070616a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



クローズドテストは…

2007-06-17-Sun-22:55
私は。FC2とgooしか使っていませんので、詳しいことは判りません。
エキサイトブログが大変なことになってるのですか…。
御愁傷様です。

FC2がどの程度のシステム刷新を考えているのかは判りませんが、大規模な刷新であれば、クローズドテストは当然行うべきでしょう。本来行うべきクローズドテストを行わな(行えな)かったとしたら、最悪です。
クローズドテスターを(いとも簡単に…は言い過ぎか)募れるFC2は幸運だと思います。

☆milacleさん

2007-06-18-Mon-09:19
いとも簡単に募れると思います。FC2。
なんというか、サポーターが育ってますから。

チェックはいろいろとしてるんですけどね、わたしも。たとえば、「プライベートモードにして携帯から閲覧する」なんてシチュエーションでやったりしてるんですけど。さっそくそんなところで、不具合が見つかったりします。

いろんな柔軟な思想で作られたシステムなので、それだけ逆にチェックも大変です。導入はいつになることやら。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1605-48a2e344

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

スタッフブログがエキサイトしている/エキサイトブログ

エキサイトブログが痛々しい状態になってるってことは、先日の記事で書いたのですが、ま、わたしはいつものグラフを見ていて、どうもここ半年ばかり右下がりが止まらないし、エキサイトブログ自体にも不具合が続いて起こ
HOME
