David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白鵬の化粧まわしは「黄金の鳳凰」

2007-06-16-Sat
白鵬が横綱土俵入りで使う、三つ揃いの化粧まわしのデザインが決定したようです。こちらの記事に写真もあります。
 → 白鵬の化粧まわしに黄金の鳳凰 (日刊スポーツ)

記事によると、「大阪の後援会から贈られるもので、黄金の鳳凰が太陽に向かって羽を広げて飛ぶ模様に決まった。太刀持ちと露払いを合わせると、背景に赤い富士山が浮かび上がる」というデザインになっておるようで、お父さん(ムンフバト)が「日本の皆さんにも愛されるように、日本のシンボルにした方がいい」とおっしゃって決まったそうです。

一般的に化粧まわしは、1本平均200万円で、仕上げるのにおよそ20日間かかるんだそうです。横綱のものとなると、さらに格別かもしれませんけれど。それだけに白鵬もできあがるのを相当楽しみにしているようです。

白鵬は横綱土俵入り用でないものとしてはもちろん今までももってまして、こんなニュース(スポニチ:「白鵬 綱獲りへダイヤ化粧まわし」'06/06/19付)にもなってました。

白鵬以外の化粧まわしの話題もいろいろありまして、最近では、猛虎浪の化粧まわしが阪神タイガースのロゴと似ているのでもの言いがついたなんてことがありました(猛虎浪の化粧まわしと阪神のロゴは顔の向きが左右逆)。
 → スポニチアネックス雨:「猛虎浪の化粧まわしに“物言い”」

このときは、タイガースのロゴと逆向きで、しかも黙って作ったので「事前に言ってくれれば、どうぞ、どうぞだったのに」というような複雑な展開を見せたのだけれど、その後、いろいろな人がうまく動いて、結局、そんなバッタもの的デザインではなくて、阪神球団公認の化粧まわしができたってな展開で、むしろ、いい展開になっていきました。
 → スポニチ大阪:猛虎浪「阪神球団公認」化粧まわしで新入幕目指す

猛虎浪の最高位は十両筆頭(2006年五月場所)です。



にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1603-7644779d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。