David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現代版「ナスカの地上絵」になるか?

2007-06-15-Fri
ナスカに地上絵ってのがありますよね(→Google:「ナスカ 地上絵」)。紀元前2世紀から6世紀の間に描かれたもののようで、いったいなんのために描かれたのかは、おそらくは宗教的というか、呪い(まじない)かなにかなんでしょうけれど、一種の巨大アートとして世界遺産にも指定されているようです。

さて、「現代の地上絵を!」と言ってるわけではないのですが、クルマとGPSを使って、大地をキャンパスに見立て、走行した軌跡が巨大アートになるって企画を考えた人がいたのです。  

FIAT(フィアット:イタリア最大の自動車メーカー)が、こんなクルマを用意して企画をスタートさせました。

 → 「FIAT Driving Art Project」のページ

なんでも、科学と芸術の世界を追求し、ともに大きな成果を残したレオナルド・ダ・ヴィンチの発想にも通じる、「SCIENCE×ART(サイエンス・バイ・アート)」という思想なんだそうですが、ナスカではクルマなしでやっちゃってるわけですから~。ま、ナスカの地上絵をしのいでほしいものであります(ちなみに、このクルマは「グランデ プント 1.4 Dualogic」ってやつだそうです。わたしのキューブと同じくらい)。

現在、今週中は関東エリアですが、来週は愛知にも来ます! (名古屋から岐阜あたりが中心のようです)、1週間あけて7月3日ころから九州エリアをキャンバスに、都合3つの巨大アートを描くということになっておるようであります。
 → スケジュールページ

目撃情報も募集中のようですが、今後どんなふうになるか~。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



それと同じネタ

2007-06-15-Fri-08:55
<タモリ倶楽部>で何年か前に見ました。
走行範囲も都内だけで単純な図柄でしたが…

☆スゥ。さん

2007-06-15-Fri-11:35
確かに発想だけならあるだろうし、規模が小さい地上絵なら、小学校のとき、グランドに書いてました(笑)。

ま、大規模なのをやるってことで、ま、どうかここはご容認ください~v-105

我らがあいちにもくることだし~。

タモリ倶楽部

2007-06-15-Fri-18:38
タモリ倶楽部のやつはこれですね。
「東京ナス化計画」
http://fieldsmith.net/gps/index.html
公園のフェンス越しにGPS手渡し、みたいな手作り感がいいっす。

FIATのサイト見に行ったら重すぎてブラウザが固まった。貧弱なPCでは見るなということなのか(´・ω・`)

☆ギトギトさん

2007-06-16-Sat-01:15
へぇ。そんな企画があったのですね。手渡しでやるってところが、そいつはそいつでまた、おもしろいものがありますです。

東京○○計画といえば、ま、わたしが思いつくのは東京ミキサー計画ですけど。v-17

2009-01-16-Fri-23:22
一筆書きではありませんが…
最近、日本列島にGPS地上絵(メッセージ?)を完成させました。
7ヶ月かけ、北海道から九州まで、全長約1万キロです。
もしよろしければ覗きに来てくださいm(_ _)m

「やっさんのGPS絵画プロジェクト」
http://ameblo.jp/fa-yas/

☆やっさんさん

2009-01-19-Mon-09:26
コメントありがとうございました。

拝見しました。
そんなことができるんですね。すごいと思います。
頭のどこかにしまっておいて、いつか思い出したらしてみたいです。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1602-eecd3189

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

七夕、九州は大雨なのに……/FIAT続報

FIAT(イタ車メーカー)が、現代版レオナルド・ダ・ビンチとばかりにSCIENSCとARTの融合をテーマに、GPSを使ってクルマの走行軌跡で巨大な地上絵を描くとイベントをやっている。※関連過去記事 ・「現代版「ナスカの地上
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。