David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一番使われるひらがなクイズ

2007-06-06-Wed
これはとんちなぞなぞではなくて、いわゆるまじめなクイズです。

問題:「あいうえお」50音で一番多く使われるひらがなはどれでしょうか? 一応、四択にしましょう。

 A:「い」  B:「ん」  C:「か」  D:「し」

この先本文を読んでいくと、追記部分に答えが書いてありますんで、自分が普段使っている言葉を思い浮かべながら、「美しい、すばらしい」などの形容詞の語尾でつかわれる「い」だろうか、「すみません、しりません」などの「ん」だろうか、「これが、そうだろうか?」の「か(が)」だろうか、それとも、「○○しい、○○した」などの「し」だろうかと考えたいひとは、ここで読むのを休んで考えてみて下さい。

これは、わたしが調査したのではなくて、先日、エキサイト・ビットがした調査です。
 → Excite Bit:「あいうえおかきくけこ……」一番使われているひらがなはどれ?

調査方法は、

ある土曜日の新聞から10の記事を選び、全てひらがなでワープロ入力。一文字ずつに切り分けて、表計算ソフトで数える。

というものでした。

調査総数10,811字。「濁点、半濁点は無視、「ゃ」など小さな文字は大きな文字として、長音は別文字(「ー」字があるとして)として集計」とありますので、上に書いたように「が」は「か」に、「ば」や「ぱ」は「は」に数えることになります。

では、続いて読みたい人は、「追記」へどうぞ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

では、結果です。

第1位…「い」833字(8%)
第2位…「ん」660字(6%)
第3位…「か」650字(6%)
第4位…「し」641字(6%)


で、ま、正解は「A」ですね。この4文字の合計で、なんと26%。すごいですね、日本語文の4分の1が「い、ん、か、し」の4文字だなんて、ちょっと驚きの結果です。そのまま記事をなぞることになっちゃいますけど、続く5位から10位までの「う」「た」「と」「つ」「て」「の」を加えて、つまり10字で、50%をフォローするということになるようです。

逆に、少ない方は

第44位…「ー」(長音)61字(0.6%) 第45位…「む」50字(0.5%)
第46位…「へ」49字(0.5%)     第47位…「ぬ」12字(0.1%)

だそうです。

さらに、この記者、これを使用頻度順に並べた47文字で歌を作ったんですね。歌を作ったというか、並べて、無理矢理意味をこじつけたというか(笑) 名付けて冒険小説風「新いろは歌」だそうです。偶然の産物をここまでするところは、もうすばらしいの一言です。ま、敬意を込めて全文転載させていただきます。

インカ周、辿っての苦期は世に粉(こ)なる、気(け)を白湯せすり、あれら魔持ち追ふ絵や碑、祖母輪目『ねみろー』夢(む)経ぬ
【意味】:インカの周りを辿った苦しい時期は、世の中に粉となり忘れられつつあると、白湯をすすりながら感じた。あれら魔持ちを追った様子を描く絵や碑は、祖母の輪のような目にも眠いとしか映らず、夢にもでてこない

 むむ、苦しい~。

COMMENT



いの一番

2007-06-06-Wed-23:19
クイズはずれちゃった…
英語だと1番おおいのが“T”というのは
ポーの<黄金虫>からの知識ですが
書かれた年代が古いから今ではドウでしょう?
でも“The”とかの文法に変化がなければ不動の1位は揺るがないでしょうね~

☆スゥ。さん

2007-06-07-Thu-06:20
はずれましたか~。ま、あたるにこしたことはないでしょうけど。

英語は「T」だとポーが言っていたのですか。それは覚えていませんでした。わたしの記憶では、英語で一番多く使うのは「E」だと、ホームズが言っていたことです(「踊る人形」)。

引用元では、モールス信号(トンツートンのやつ)では、よく使う「E」とか「T」に短いものを、あまりつかわない「Q」「X]には長めのものをあてはめたとあります。タイプライターのキーボード(PCも同じ)も、ABCの配列は、そういういわば科学的な根拠があるらしいです。英語文化でのはなしなんでしょうけど。

そう思って、JIS企画のキー配列を眺めてみるといちおうそのあたりを考えたのかもしれませんね。

 「い」-「E」 「ん」-「Y」 「か」-「T」 「し」-「D」

と、一致してますから。

あいたた。

2007-06-07-Thu-09:36
v-12凡ミス~
そうです“E”です!“T”ぢゃありません。
記憶違いでした~。
謝罪して訂正しまスゥ。

☆スゥ。さん

2007-06-07-Thu-10:02
ご丁寧にどうも。

さては、「the があるかなぁって」で覚えてたんですね~。

検索してみたら、おもしろいページがありました。
 → http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/poe1.shtml

2007-06-07-Thu-14:12
うふふ~(o^-^o) 正解しました~。
「い」が一番多いと思った理由は、ナンクロ。
一番多い数字のところに「い」を当てはめると、大抵当たっているので
「日本語って「い」の付く言葉が多いのだな~」と思っていました。

おっしゃる通り、かな配列はほとんど左側に良く使う文字が配列されてますね。
右利きの人が多いから、右側にあった方が良いような気もするけど?

でも、10文字で50%をフォローするとは、驚きですね。
名前は別なのかな?
わたしの名前は、その10文字は全く使われてません( ̄∀ ̄*)

☆木蓮さん

2007-06-07-Thu-22:23
おお、なんくろでね~。
すごいです。

ま、名前はね~「きむらたくや」「いながきごろう」「なかいまさひろ」「かとりしんご」「くさなぎつよし」で、smapの場合は、キムタク以外は「いんがし」が入ってますね~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1593-4654a072

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。