David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムを見る/劇場版【特別版】1~3

2007-06-05-Tue
先日、この記事でアニメ感想系ではいい記事を書いている囚人さんが、いろいろ言う人はいますがとりあえず映画版の「ガンダム1」「2(哀・戦士)」「3(めぐり合い宇宙)」を見ればガンダムを語る資格はできるというようなことをおっしゃっていたので、さっそく借りてきた。「特別版【劇場版】」のシリーズである。
機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】 機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】 機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】
テレビのガンダムの放送をたびたび見た記憶はあるので、何箇所も見たことのシーンが並ぶ。シャーとの遭遇だとか、ミハルのシーンだとか、ララとの出会いだとか、父との再会だとか。ただ自分の中では通して見たという実感がないので、どういう話なのかわからなかったが、まさに、再構築されたという感じであった。

「1」は、背景の説明と、少年アムロがガンダムのパイロットになっていく過程を描いている。ライバルであり、あるいは主人公より有名な敵軍の将赤い彗星シャアとも遭遇する。

「2」では、アムロはもちろん話の中心だが、脇役たちにスポットがあたる。戦争とは敵を倒すことというだけでなく、大切な人やものを失うことであるという、ま、至極当然のことが描かれる。それぞれの悲しみの中で、ま、アムロは戦士として成長していくわけでもある。

「3」では、ガンダムの一つの視点である「ニュータイプ理論」を核にした戦いが描かれる。アムロ、シャーを結びつける役として、ララが登場する。

内容的にはそんなところ。

ただ、Amazonのレビューには酷評が並ぶ(笑)。この特別版は声優の一部を入れ替えたとか、あるいはBGMなどの音楽面での差し替えがあって、オリジナルのイメージをぶちこわした作品ということになっているようだ。確かにアニメというのは難しく、なりほど総合芸術なんだなと思う。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
バンダイビジュアル (2006/12/22)
売り上げランキング: 2268
おすすめ度の平均: 4.0
5 ガリアンもいいですよ
5 少年の成長
5 これぞ゛機動戦士ガンダム

▲「これを見ろ」ってことらしい……。

囚人さんが「いろいろ言う人もいるが……」とおっしゃたのは、この…だったのだろう。しかしながら、「ガンダム」の入門版としては充分というか、ちょうどいいとわたしは思った。単なる「ロボット対戦アニメ」ではなくて、少年アムロが、その仲間や敵とのさまざまな体験、戦いを乗りこえて、勇気を持ち、愛を知り、そして一人の戦士として、大人として成長していく過程が描かれている。職業軍人というのではなくて、不本意ながら戦争に巻き込まれ、戦わざるを得なくなり、殺し合いの恐ろしさを知り、それがまさしく現実であるのを受け止める。

戦争の中にあっては、兵士は人でなくて戦力なんだということを痛感するが、それは、実は戦争の中だけではなくて、「企業戦士」と言うような言葉が通用する、現代の社会にも共通するところがあるのだろう。モビルスーツやビームライフルこそは使わないが、競争相手をまさに滅ぼすような勢いで勝負に出ている企業もあるように思う。それは、「受験戦争」という名前で、大人だけでなくて、子どもたちの世界にも起きてはいるのだけれど。

後輩H()との会話。

:「この休みにガンダムを見たよ」
:「マジですか? ダブルオーやりますからね」
:「ダブルオー? そうじゃなくて。劇場版の、3本のやつ。1と哀戦士とめぐり合いそらって……」
:「ああ。そうですか……」
:「……。」
:「……。」
:「これで、ガンダム無双とか楽しめるのかな」
:「さぁ。ファーストだけではだめで、ゼータとか、ほにゃららとか、なんたらとか、ずっと出るんじゃないですか」
:「(ファースト……第1作の無印のことをこう呼ぶらしい)え、そうなんだ……。」
:「それに敵はザクだけらしいし」
:「そんなことはない、「無双」だろう。呂布級の敵まで出るはずだぞ。(お前は無双をわかってないなぁ)」
:「さぁ。ガンダム無双は知らないです。それより……」

「ガンダム無双」への道は遠そうである(笑)
ガンダム無双
ガンダム無双
posted with amazlet on 07.06.05
バンダイ (2007/03/01)
売り上げランキング: 553
おすすめ度の平均: 4.0
4 ステージ数が…
1 微妙ッス
3 今の値段なら買い

※レビューなどを見ると、ファーストのほか、「Zガンダム」、「ZZ」まででいいらしい。やはり遠そうです。

ちなみに、ダブルオーといってたのはこれ。もっと遠そうである。
 → 機動戦士ガンダムOOの公式サイト

にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1590-d5fb6377

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ガンダムマニアも困りもの(笑)

 いい年をしてアニメの感想ばっかり書いている私のブログでありまして、読んでくださる方も当然アニメの(かなりディープな)ファンの方が多いんですけど、私本人としてはあまりマニアックに入り込みたくはないと(気持ち
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。