David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

「新ブログ」って/月別集計

2007-06-02-Sat
「新ブログ管理画面のベータテスター募集について」(5/31)って記事が、ブログ管理者用お知らせに出ていました。

FC2ブログでは負荷軽減のために管理画面・表示ビューの機能のリニューアルを検討しております。
つきましてはユーザー一般公開の前に若干数のクローズドテスターを募集しております。


募集はもう締め切られ、すでにテスター用IDは配布され、テスターの方々が活動を開始されたようです。わたしもIDを申請、ぼちぼちとテストに参加したいと思います。
 → ユーザーフォーラムの新ブログ 不具合等スレ
 → わたしのテスターブログ

あのさ、「新ブログ管理画面」「新ブログ 不具合等スレッド」って、表現が違いますよね。従来のブログの「新管理画面」「新管理画面 不具合……」でしょ。日本語が不自由というよりも、それを隠れ蓑にしたちょっとしたトリックですね。詐術。なんなんでしょう。

先月末より公開されたライブドアの新ブログ(nowa)への脅威の現れなんでしょうか。それとも、密かにFC2ブログも新ブログを開発中ということなんでしょうか。いよいよ、FC2ブログもベータ版を捨て、かねてより熱望され、全然その気配さえ見せないドメイン対応をついに実現して、「新ブログ」をスタートさせるのでしょうか~。まさか~。新しいサービスがどんどんできてきているし、検索エンジンはブログフィルターを装備し始めている。そんなころになって、有料ドメインに対応しても乗っかる人は少ないかもしれませんよね。

そもそもFC2ブログはベータ版として運用してるわけですから、出し惜しみする意味はあまり感じられない。「新機能は早めに告知がほしい」「もっと完成度をあげてから機能付加して」などという寝言(当然の要望とは思いますけど)には耳を貸さず、ま、ベータ版レベルの完成度になったら、今までどおり挑戦者の気持ちで機能を公開してしまうというのも、ま、一つの手ではありましょう。

今回の「新管理画面テスター」は、いろいろな意味を感じます。そもそものベータ版のクローズドベータテストっていったら、アルファ版のテストじゃないの?~とか考えてます(笑)。 ま、運営に協力的なユーザーに#1鯖のブログをあげちゃおう的な、ま、そんあFC2ブログの気持ちもあるかもって、ま、思ったりもしています。

さて、では、いつもの主要ブログアクティブユーザー数の比較グラフです。機能アップしようと思っていたのですが、どうしても、「小西甚一の追悼記事」が書きたくて、今日に回しました。月始めですので、<月別集計>です。

ブログとしてどうなのかよくわからないAutopageが、数字上はCURURUを抜きましたので、今回よりグラフに追加しておきました。<日別集計>ではすっかりY!ブログと併走から逆転状態になりつつあるアメーバですが、月別ではまだ開いています。この夏には逆転しそうです。

そして、なんでエキサイトブログが、1月からこれほど順調に右肩下がりの軌跡を描くのか、どうなっているのかよくわかりません。ユーザが離れると言ったってこんなことはないと思うので、ハード的な問題、もしくはシステム的な問題があるのではないでしょうか(たとえば、営業方針の変更などの)。これは単なる推測ですけど。
actg0705.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1586-9d967491

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
