David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

映画:「ダイ・ハード」・「ダイ・ハード2」/DVD

2007-06-03-Sun
7月に「ダイ・ハード4.0」が公開されるというので、ほんじゃ、この際1作めから見直しましょうと思って、借りてきました。

ダイ・ハード
ダイ・ハード
posted with amazlet on 07.06.03
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2007/01/26)
売り上げランキング: 4974
おすすめ度の平均: 4.5
5 ただのアクション映画ではありません。
4 昔の映画でもおもしろいものは、おもしろい!
5 1.0☆


「1」も、「2」も、TVで幾度か見たことあるけれど、とってもおもしろいです。ともにクリスマスの話で、マクレーン刑事(ブルース・ウィリス)が妻ホリー(ボニー・ベデリア)を救出しなければならなくなるわけですね。

「1」の舞台はホリーのつとめる日系企業です。そこを重武装したテロリストが襲います。ホリーを含め人質になる社員たち。そこに、たまたま、久しぶりにホリーに会いに来ていたマクレーン刑事が巻き込まれます。マクレーン刑事が着替え中に襲われたので、マクレーンは裸足で、ま、上半身はランニングシャツです。ま、それがこのビルのガラス地獄をいっそう悲惨なものにさせます。

一人でこの窮状からの人質救出をするという設定です。ま、こういうのはネタバレにならないと思いますが、大変な思いをしますが、ま、うまくいきます。副本部長やFBI、マスコミがいささかステレオタイプという気がしますが、ま、こういう映画はこれでいいのかもしれません。

この中の、最初に現場に駆けつけることになるパウエル刑事は「2」でも続けて出演することになりますし、野心家のテレビニュースの記者も「2」に出演しています。こういうしかけというのはおもしろいですね。

ダイ・ハード2
ダイ・ハード2
posted with amazlet on 07.06.03
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2007/01/26)
売り上げランキング: 16929
おすすめ度の平均: 4.0
4 2.0☆☆


「2」の舞台は空港で、マクレーン刑事は妻を迎えに来ていて、テロリストに遭遇することになります。同じくクリスマスです。「1」が伏線になっていて、それをうまくりようしているところがあって、非常に感心されます。

「1」「2」はセットで続けてみるとおもしろいですね。

にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1583-dd2b2121

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
