David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

ブログ拍手の管理/日別集計

2007-05-30-Wed
ブログ拍手の管理ページができています。

管理者ページの左メニューに「コミュニケーション」の欄ができ、「訪問者リスト」と「ブログ拍手の管理」の項目が並びました。「コメント」とか「トラックバック」はコミュニケーション欄ではありません。あるいはこのあたりに、「ブログ拍手」に対するFC2ブログの考え方をうかかがい知ることができるかもしれません。

つまり、この「ブログ拍手」は、記事ごとの評価をしようということではなくて、ブログに対する拍手、つまり応援ということなのですね。当然ながら主として記事によって評価されるのだろうけれど、別にそうでなくても、仲好しクラブ的な「拍手送っておきました~」「ありがとう、お返し拍手しますね」というようなことでもいいということなのだと理解します。コミュニケーションとして使えば、ま、そういうことになるのでしょう。

そんな使い方をするのに、果たしてランキングが必要なのかどうか? 確かに疑問です。ただ、ランキングなんてものは、そもそも勝手に誰かがつけてもいいわけであって、別にそれに踊らされなければいいのではないかと思いますよ。そもそも、ブログなどそれぞれで、多くの人が読みたい話題を書けば多くの読者が集まるのは、いわば当たり前なんですね。たとえば、ロボットアニメの話題を書くにしたところで、ガンダムのブログを書いた方が、ゴールドライタンのブログを書くよりもランキングが上に来そうなことは、そもそも題材を設定したときから決まっています。

ブロガーはブログ自体の話題には興味を持つでしょうから、どこのブログがユーザーが多いだとか、どんなサービスが始まっただとか、どこそこのブログで問題が起きているなどと書いていれば、とりあえず、ブロガーなら読んでみようかと思ってもらえるように。ところが、そもそもブログは個人的な、非常に狭い世界のことを書くことも許されるわけでして、ま、そんなあいまいなものをそもそも比較してもしょうがないんです。だから、拍手にランキングなんていらないとわたしも思うけど、ま、いらないんであって、あったらダメってとこまではいかないんです。やりたければやればいいと思う。いいじゃないか、そんなことで楽しみを見いだす人がいたら、やらせてあげれば。

というわけで(笑)、ブログ拍手はランキングサービス付きのブロガー相互のコミュニケーションツールなわけなんですね。管理ページで「コメントの削除」が可能になりましたが、「記事に対するコメント」でなくて、「このブログに対してのコメント」と明示されていますね。ただ、ここでも「コメント」という言葉を使うと「(記事の)コメント」と混同してしまうので、「メッセージ」とか、「一言」とか「エール」とか別の術語を使った方が、お互いに便利だと思います(そういう言葉のセンスも磨いて>FC2)。とりあえず、「拍手コメント」ですかね。管理ページにある言葉では。

「(記事の)コメント」や「トラックバック」、そして「FC2ブックマーク」が記事単位のものであったのに対して、この「ブログ拍手」は記事ごとにボタンがつきますが、ブログトータルのものということなんですね。

で、拍手の管理のページができることを知らなかったので、昨日わたしは「拍手コメント追加機能」をあれこれ試してみましたが、今一つよくわからりませんでした。

記事の本文に進んで拍手ボタンを押す。すると、VOTEってページにとんで、「ログインして拍手」か「ログインせずに拍手」のどちらかとなる。

まず、ここの「ログインするしない」のちがいは、今のところ拍手のカウントに無関係のようです。おそらくこれは、「拍手コメント」を読む段階で関係があるのだろうと、つまり、「拍手コメント」を読んだ人(ブログ主または来訪者)にIDが明示されることにあるのですね。よくある足跡機能のように、そのハンドルをクリックすると一言を書いた人のブログへ飛ぶという仕組みですね。そうなってこそのコミュニケーション・ツールなわけですから。

たぶんそのためにつけたのだと思うのですけど、まだ設定の途中なのか、あるいは、足跡スバム、コメントスバム同様の危惧の声を心配してか、今のところ有効にはたらいていません。

それどころが、少なくともこの記事を書いてる時点では、「公開しない」を選択しても、おそらく公開されてしまうという設定になっています。

▼ログンインして管理ページから「拍手コメント」を表示。
hakusyu01.jpg

▼未ログイン状態で「拍手コメント」を表示
hakusyu02.jpg


ほとんど一緒です(ログインすると拍手コメントの投稿時間がわかります)。未ログイン状態でも「公開せず」が読めてしまいますよ。これを公開って言うのでは?

それと不思議なのが、未ログイン状態で見た「拍手コメント」の「公開せず」で投稿したものに、リンクがついてるところ(青字になってます)。これ、おかしいと思うんですけどね。絶対に。

とりあえず、「公開せず」は公開されてると同じ状態になってるんだけど、どこかまだ、もっと別のところ(たとえばランキング)への公開するとかしないとかを選んでいるのですか?>FC2ブログ

いくら、永遠のベータ版でも、公開しないつもりで書いたものが、公開されてしまうのはまずかろうと思うけど、ひょっとして、わたしの理解がまちがってますか?

いつものグラフは、後ほど追記に。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

<日別集計>です。Y!ブログとアメーバブログは併走状態ではありますが、アメーバーがY!を上回る日の方が多くなってきています。こういう状態がしばらく続いて、逆転でしょうが、Y!は手強そうですね。グラフを作る方にしたらおもしろいのです。
act070529a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)


FC2インフォメーションに「FC2ブログ 新メニュー「コミュニケーション」追加のお知らせ」ってのが出ました。

COMMENT



「エール」というのがいいですね。

2007-05-30-Wed-18:22
>そういう言葉のセンスも磨いて

に、まず「同感」の拍手を送っておこうかな。

☆sugarさん

2007-05-31-Thu-08:46
拍手だから、エールでいいかなと思うのですよね。
「拍手コメント」ってのも、ストレートでわかりやすいですけど。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1582-734533c7

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
