David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

仏師が彫る木製ガンダム

2007-05-30-Wed
わたしはガンダムよりもライディーンやマジンガーZの方が好きなんですけど。ガイキングとか(笑)。ま、ロボットアニメ的には。実際、昭和50年代のテレビアニメのリバイバルがの流れがきているようなんですね。10代のころオリジナル版を見て育った30、40代の大人世代を対象に、衛星、インターネットなどの多チャンネル放送、良質安価なDVDなどの手段が整備され、「大人なら有料放送でもみてくれる」というところから、懐かしのロボットアニメも注目されているわけです。
 → iza:「懐かしロボットアニメ、流行するリバイバル」




▲ゴールドライタンの復刻とか~

ま、これはロボットアニメに限ったことではなくて、映画の実写化だって、「キャシャーン」「デビルマン」「キュティーハニー」「どろろ」「鬼太郎」と来てるわけですから、消費の中心は、なんといっても金を持ってて使ってくれる団塊ジュニアたちなんだろうなと思いますけどね。

ま、そこで「ガンダム」です。シリーズー全体を流れるテーマ性となると、やはりガンダムはすぐれていて、大雑把に言えば、なんというか、単なる懐古ということでなくて、今の目で見てもハマルというか、大人の鑑賞にも堪える作品になっているんだろうと思います。だからガンダムは根強い、継続した人気があるのでしょう。

ただ、わたしがガンダムの話題となると、ついつい記事を書きたくなるのは、ま、そういうことではなくて、巡回先のブロガーがけっこうガンダム好きって方がいらして、囚人さんはいうまでもなく、えっけんさんは親子で作るってるし、子どもからとりあげてつくってるし~、ひよこさんはガンプラ泣きながら作ってましたし(笑)……って笑ったらいかんか。でもテンプレまでガンダム仕様になってたし~。

そこでガンダムの話題です。木製の「ガンダム」が発売されたんですね。
 → iza:「木製「ガンダム」立つ!仏師が手彫り」

記事によると、価格は5万400円で、高さ約30センチ、幅(両足の幅)18センチの天然木だそうです。仏像に使われる椴木(だんぼく)を材料にして、仏師が手彫りして仕上げるんだそうです。

なんか、このサイズ、まさに仏像って感じですが、ま、神棚に飾って拝むなら、ライディーンの方が感じがでそうだけど……。

発売元はバンダイネットワークスのララビットマーケットです。
 → 「機動戦士ガンダム 木製ガンダムRX-78-2」の通販ページ

もう初回予約分は充足しているようです。初回お届けは7月ですんで、次の予約受け付けは、どうでしょう、その頃でしょうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



2007-05-30-Wed-23:54
俺の場合はガンダムが好きと言うよりガンプラが凄いって事で作ってみたんだけど、完成度高いですよ。出人さんもいかが?

☆ひよこさん

2007-05-31-Thu-08:48
ああ、そうでしたか。

わたしもちょっとデフォルメして記事にしてますんで。すみません。
ま、これもエールってことで。

手先はいたって不器用ですんで、自信がありません。

ロボットなのに

2007-05-31-Thu-23:17
ロボットなのに木で作ってる・・・!あははは。凄くこういうの愉快です。木で作るとなんだか暖かみを感じたりします。うふふふ・・・。面白がって作っているのではないだろうなぁと思うと面白さ倍増です。こういうの好き。

2007-05-31-Thu-23:28
お呼びになりました?(笑)
拝んでご加護があるのは『∀ガンダム』です!
「♪ホワイトドールのご加護の元に!♪」

あ、『ライディーン』も大好きですよ!v-432

☆あふろやんさん

2007-06-01-Fri-00:28
どこかで、関節が可動式かどうかってことが話題になってました。仏師が彫るのですからね、可動式のはずがないと思いますけど。

☆囚人さん

2007-06-01-Fri-00:33
ああ、すみません。これは内緒ですが、わたしは初代ガンダムを、満足に通してでみたことがありません。こんなに、ガンダムの話ばかり書くと、見ないわけにはいかないなぁと最近思っています。

ライディーンは、かなり見たし、かなり書きました(笑)

動いたらば

2007-06-01-Fri-08:09
動いたら魅力半減!って気がします。だって仏師が彫るんだもん。動く仏像なんてないでしょ?あはは。

☆あふろやんさん

2007-06-01-Fri-08:43
そうは言うものの、仏師だって関節が動く仏像に興味がある人もいるかもしれませんね? なかにはそういう人がいても、ちっとも不思議はないですけどね。いや、きっといる。(笑)

ま、この商品は、動きませんけど。

初代ガンダムは

2007-06-02-Sat-13:31
テレビ版じゃなきゃという人も多いですが、私は劇場版3本をオススメします(『機動戦士ガンダム』、『~II 哀・戦士』、『~III めぐりあい宇宙』)。レンタルでぜひ。これだけ観ておけば、ガンダムを語る資格は充分ですよ。v-91

∀ガンダムも劇場版でどうぞ(『∀ガンダム 地球光』、『∀ガンダム 月光蝶』)。

『ライディーン』も劇場版でリメイクして欲しいですね。(もちろん富野由悠季総監督で!)

☆囚人さん

2007-06-03-Sun-10:31
はい。さっそく借りて来て、現在鑑賞中であります。
女の人がやたらスリムでないのがいい(笑)などと、どうでもいいところに感心しています。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1581-039504d2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

ガンダムを見る/劇場版【特別版】1~3

先日、この記事でアニメ感想系ではいい記事を書いている囚人さんが、いろいろ言う人はいますがとりあえず映画版の「ガンダム1」「2(哀・戦士)」「3(めぐり合い宇宙)」を見ればガンダムを語る資格はできるという
HOME
