David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2有料記事サービスを開始/週別集計

2007-05-28-Mon
先日FC2インフォメーションに「FC2有料記事サービス サービス開始!」(5/25付け)という案内文が掲載されました。

この記事の日本語が下手で(ごめん>FC2。でもそもそもタイトルだって下手くそでしょう。なに、「○○サービス サービス」開始ってw)、よくわかりませんでしたが、Q&Aの方を読むといくらかうかがい知ることができました。

この「有料記事」って言葉が、「ブログ記事の有料化」と先入観を持って読んでしまってちょっと混乱したのですが(この辺りは日本語が下手ってことではないようです)、この「FC2有料記事サービス(以下勝手にFC2PCと略称)」というのは、ま、要するにブログとは関係のない独立した新サービスなのですね(→公式ページ)。

ユーザーはFC2IDからFC2PCに無料で登録して、有料記事を書く権利を得ます。そうして自分の書いた記事は、このFC2PCのサイトに登録、公開します。

FC2PCのサイトでは「タグと記事のさわり」が公開され、読者が続きを読みたいときには、「FC2ポイント」を購入して読むことになります。そのあたりは各ブログの「続きを読む」のイメージに似ていて、「全文を読むときには有料(FC2ポイント)となる」ということですね。

ところが、書き手の方にもメリットがあって、獲得ポイントの70%が書き手ユーザーに還元され、トータル10,000ポイントに達すると小切手で換金してくれるというわけです。

だいたいこんなサービスだと思います。

ま、一応、これで、ユーザーとしたら記事を売ることができるようにはなったわけです。需要はどんなものかはわかりませんが、そういう土壌を作ってくれたということで理解したらいいのでしょう。10,000ポイントというと、100人が読んでくれる10ポイントの記事を10本ですね。あ、7かけだから、14~5本ですか。有料で100人が読んでくれるような記事ができたら、もうそれはすごいことかもしれませんけど。

規約の「資格」の表現がちょっとおもしろい。

第3条(資格)

FC2有料記事サービス利用資格は以下の通りとする。
1. 本契約を読み、遵守することを承認していること。
2. 申込時の情報に偽りがないこと。
3. プログラム開始後にネットワークに提供するデータや情報に偽りがないこと。
4. 過去にFC2から強制退会になっていないこと。
5. FC2との間で礼節をわきまえたコミュニケーションを図れること。
6. サービス利用者は満18歳以上であること。


「4.」はともかく「5.」はね~。いろいろ大変なんでしょうね。>FC2

じゃ、いつものグラフです。今日は週初めなんで<週別集計>です。もう、すっかり<日別集計>では逆転状態にあるアメーバブログとY!ブログですが、<週別集計>ではまだ少し時間がかかります。ま、しかし、勢いがあるのはどこか、グラフを見れば一目瞭然ですね。
acts070527a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

ちなみにこのFC2ポイントは1ポイント=1円です。

いつからあるのかはわかりませんが、アクティブユーザー数が日本一になったときに「100万円プレゼント」企画(→ http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-183.html)を行いまして、そのときに存在がクローズアップされました。わたしも500ポイントの権利を得たのですが、申請してないのでもらってません。

今からでもくれるのかなぁ(笑)

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1578-5e1b97e2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

FC2有料記事サービスに「読み手の需要」はあるのか?

「FC2有料記事サービス」という物が始まったらしいのだけど。FC2インフォメーション(下記リンクの上)や新サービスのページを読んでも、どういう物なのかさっぱり理解できず、出人さんの記事(下記リンクの下)を読ん
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。