David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

FC2拍手がスタート/日別集計

2007-05-24-Thu
FC2ブログのおもしろいところは新サービスの告知が、実際の機能が付加されてからなされることかもしれません。これは推測ですが、非常に大雑把なスケジュールだけがあって、この作業が済んだら、次。それがすんだら次くらいの感じですすめているんじゃないだろうかと、ま、想像します。同時に、サーバが100を超えて(5月23日現在106。現在のサーバ数を確認するのはここが便利→ブログサーバの状況)、これも同じくあくまで想像ですが、若いサーバ番号のものから順次機能を付加していっていて、ほぼ全部の設定が完了するか、その見通しがついた段階で発表しているものと思われます。で、実際のところ機能が先について、なんじゃらほい~、また、何かおきとるぞ~と思っているうちに、半日もすると告知がなされているということになっているのですね。というか今日(もう昨日)もそうでした。

わたしは、こういうやり方がスマートでなくて、実際少し嫌なのだけれど、FC2ブログではこれがいいらしく、ま、ずいぶんこんな感じが続いていますね。ま、わたしなら、せめて数日前から、

近日中に(できれば日にち指定)機能強化のために順次メンテに入り、サーバが重くなったり一時的に停止することがありますが、作業自体は短時間で終わるためすぐに回復予定です。全体に新機能がついた段階で、インフォメーションで告知します。


なんてのを、たとえば管理者向けお知らせに出すくらいはしておきます。

実は、これはこれでいくらか宣伝効果があるのではとも思いますし、なんだろうという、ちょっとしたわくわく感もありますし、結果期待はずれならはずれたで、記事にはつながると思いますので。

さて、新設されたのはFC2拍手です。これもまた同様でした。今日(23日)の午前中、なんかFC2ブックマークのアイコンが変わったなぁと思って、いろいろさわってみては、ああこれは、よく似た名前のサービスを見たことがあるなぁと思ってはいました。
 → web拍手

そうしたら、例によって午後になってFC2インフォメーションに出ていました。
 → FC2ブログ 拍手機能を追加!(5/23)

簡単に言えば、おもしろいと感じたり、気に入った記事に拍手を送れるようになったってことです。記事にある拍手ボタンをクリックするだけで。そうして、コメントも書くことができます。

ボタンを表示する(非表示にする)には、管理画面から、「環境設定>ブログの設定>記事の設定」で変更が可能です。表示は「拍手を表示」「ブックマークを表示」「拍手のみ表示」「拍手+ブックマークの(両方)表示」「(両方とも)表示しない」の4つから選ぶことができます。また、拍手ボタンの色も7色から選べます。また、拍手数のランキングをブログのトップページで公開する予定もあるそうです。1行のコメントが書けるだけに、おもしろいかもしれません。

なお、テストしてみたい場合は、FC2ブログインフォメーションの「FC2ブログ 拍手機能を追加!」の記事に、すでに100を超えたFC2拍手のコメントがありますので、そちらでやってみてはいかがかと思います。

これはこれで、おもしろく使う人や、また、ランキングをあげることで宣伝的というか、スパム的に使う人も出てくるものかもしれません。ここちょっと考えものです。

では、いつものグラフ<日別集計>です。すっかり、ヤフーとアメブロは逆転して、アメブロが3位を走るようになりました。

act070524a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2007-05-25-Fri-19:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆(19:52)さん

2007-05-26-Sat-01:10
どもども~。それはお役に立てて。

ま、そういうときは、一つ拍手でもってのが、FC2拍手の趣旨なんでしょうけど、お嫌いではね~。

管理人のみ閲覧できます

2007-05-26-Sat-12:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1566-4fe7c0d2

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
