David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成19年度夏場所~十日目、十一日目

2007-05-24-Thu
<十日目>
朝青龍に土がつきました。安美錦が寄り切りました。久しぶりに座布団が舞いました。朝青龍がキレました。下がり通路で座布団をけっ飛ばしました。それが放映されました。

安美錦はうまく低くとって、そして、確かに朝青龍は下手を打って引いてしまった感じでした。うまく回り込めず、安美錦が食い下がることが成功しました。しかし、朝青龍がうまいのは、おそらく本人はわかってしているのでしょうけれど、安美錦の上に乗るようにして飛んでいるのです。

死に体なんでしょうか? 朝青龍は「もの言いくらいつけろ」みたいな主張をしたようです。わたしもそう思います。軍配どおりでもいいし、同体でもいいというような、きわどい相撲でした。朝青龍の身体は、安美錦の上に乗るようにもみえましたから。ま、しかしながら、もの言いをつけるつけないも、正当な審判部の権限でもあるので、つけなかったという事実はそれで受け止めなければなりません。

まえに、きわどい勝負にはぜひものいいをというような記事を書いたら、ある人に言わせると、関取はもっとルールを学んでほんとうにもの言いが必要などうかを判断できねばだめだとおっしゃっていました。そういう見方もあります。ただ、ま、力士に限らず選手の気持ちというのはそういうものかなって。

これとはまた別で、朝青龍が退場通路に落ちていた座布団(座布団投げの結果)を、歩きながら蹴り上げて、ま、品性を問われる言動に出ました。「悔しかったから」だそうですが、北の湖は「横綱は人前で悔しさを出してはいけない」というようなことを言ったようです。ま、いかにも現代的でなく、不自由なものだと思いますけれど、さすがに人前で座布団を蹴るのはよくありません。

「あれは横綱をやめさせねばいかん」と言うような声が出ても不思議はなくて、ま、そこまではいかなくても、そういう意見に近い人も多いと思いますね。朝青龍のこういうのって、自然にでちゃうんでしょうね。それだけ、朝青龍がいろんなものに囚われることなく、思いのままに相撲をとっているのだと思います。パフォーマンスとしてしているのでなくて、まさに、自分を解放して意のまま、わがままにとって結果を残しているという感じです。

素敵です。だから、もう、白鵬が横綱になったら、いっそもう横綱辞めたらどうでしょうか? 朝青龍は。「横綱? そんなめんどうくさいこと、やっとられん」と言って。

<十一日目>
●豊真将×安馬○
撮り直し前の取り組みで安馬に勝たせてやりたかったです。しかけていたのは安馬ですから。判定に不満(判定ミス)なのではありません。

●稀勢の里×千代大海○
稀勢の里は千代大海が苦手なんですね。もう、仕切ってるときから、ほんとに嫌そうです。

○白鵬×魁皇●
魁皇ちょっと期待しましたが、スタミナ切れ? 白鵬は落ち着いてとれて十一戦全勝で単独トップ。

○朝青龍×琴光喜●
琴光喜は26連敗だそうです。そんなんで大関になれるのか? 

幕内成績優秀者
全勝:白鵬
1敗:朝青龍
2敗:千代大海、琴光喜、朝赤龍、出島、普天王

注目の愛知勢
 → goo大相撲:愛知県力士一覧
関 脇 琴光喜 ○○○○●・○○○○○・● ※9勝2敗
幕下2 市 原 -○●○-・-○-○-・● ※4勝2敗
幕下7 武雄山 -●-○●・--○●-・- ※2勝3敗
序二段23舛名大 -○-●●・-●-●-・● ※1勝5敗

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1564-d7f5ba86

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

平成19年夏場所 11日目

豊真将~5勝目~~ 5-6 豊 真 将 寄り倒し 安  馬 5-6 豊真将 ●●...

負ける気がしない

 平成19年5月場所十一日目。今日は休みだったが、劇場版『名探偵コナン』を視聴してきたので、“観戦前記”である。  日本相撲協会「本場所情報」  銀河大角力協会・幕下 まず輝面龍が三段目の太刀風を破って5勝。 友綱親方の息子魁将龍も5勝目。 隆小山も5番。 森

十一日目!!

魁皇、3敗・゚・(ノД`)・゚・。 アイラブりゅーじ、4敗・゚・(ノД`)・゚・。 今日は校了日だったので、まったく映像見れませんでした。なので結果のメモだけアップします。序二段。李6連勝! 阿覧5勝目。三
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。