David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

平成19年度夏場所~六日目・七日目

2007-05-19-Sat
六日目
○魁皇×玉乃島●

魁皇が厳しい小手投げで、重く大きい玉乃島を転がして、玉乃島はそのまんまごろりと土俵下へ。新聞(読売)で読んだのですが、玉乃島は「禁じ手だ」というようなことを言ったらしいです(→毎日新聞)。魁皇は「痛がっているのを見るのは気持ちのいいものではない」みたいなことを言ったらしい。一応、大相撲の「禁手反則」は次のようですので、公式な反則ではないようですけどね。ま、「危険な技」という意味で言ったのでしょうか。

■禁手反則 下記の禁手を用いた場合は反則負けとなる
握り拳(こぶし)で殴ること
頭髪を故意につかむこと
目または水月(みぞおち)等の急所を突くこと
両耳を同時に両掌で張ること
前立褌(まえたてみつ)をつかみ、または横から指を入れて引くこと
ノドをつかむこと
胸・腹をつかむこと
一指または二指を折り返すこと
  → goo大相撲



では、ここから七日目。
テレビ解説席に栃東。各力士の栃東の思い出とか印象とかも紹介され、また、逆に栃東の力士評も語られ、おもしろい解説となりました。話も上手なので、またちょくちょく呼んでもらいたいです>NHK

稀勢の里×琴欧州○
栃東は変わった琴欧州を一方的に悪くいいませんでした。「自分もやってたし……」と。で、むしろ稀勢の里に対して頭が低すぎだと。そして、「相手を見ること」と「自分の相撲をとること」をアドバイスしていました。そうなんです。野球のバッティングでもそうなんですけど、いくら理想的なスイングをしたって、ゴルフのように止まっているボールを打つのとは違ってピッチャーが投げてくる玉を打つのですからね。相手に応じて打たなきゃだめなんです。稀勢の里って、よく変わられて前に落ちるんですが、そういうの食らうからみんな狙うわけでして、「前に落ちるのが自分のいい形」なんて考えでいるのかどうか知りませんが、やっぱり、相手を見て立たないとと思うんですけどね。

○白鵬×時天空●
もろ差しから一度つり上げて、組み直す感じになり上手投げ。栃東はもろ差しからすぐに攻めて欲しかったみないなこと言ってました。

○豊ノ島×千代大海●
ちょっと舐めてましたか? あるいは、足が痛むだろうと遠慮しましたか? 手は出るが足の出ない千代大海の手の下をすり抜けて、豊ノ島初日!

○朝青龍×玉乃島●
もう全開モードだと解説席が言ってました。栃東は朝青龍のことを今場所は好調でつけいる隙がないみたいなことを言ってました。

注目の愛知勢
  → goo大相撲:愛知県力士一覧
関 脇 琴光喜 ○○○○●・○○ ※6勝1敗
幕下2 市 原 -○●○-・-○ ※3勝1敗
幕下7 武雄山 -●-○●・-- ※1勝2敗
序二段23舛名大 -○-●●・-● ※1勝3敗

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1557-b43767db

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

今日のゲストは栃東親方(夏場所7日目)

 満員御礼の土曜日、7日目のゲストはこの間引退したばかりの栃東親方だった。髷姿に

これは白鵬で翔

 本日3本目の記事は、本日誌始まって以来の2本目の本場所記事である。まあ、内容は普段と変わらないので、いつ書いても同じだが…。 さて、平成19年5月場所七日目。 ここまで全勝は朝青龍・白鵬・魁皇・千代大海・朝赤龍・出島・普天王の7人。「七人の士」とは言うが、古

平成19年夏場所七日目なのかね

把瑠都は負けてしまったらしい。二度目の十両全勝優勝の夢は早くもなくなる。今日は十両から。●嘉風-北桜○どっちが25歳かわからない、というお約束の発言を書いてしまいたくなる若々しい相撲。取組が終わって、

今日のゲスト解説は栃東……夏場所7日目

北桜が嘉風にした「後ろもたれ」は越中詩郎だったって!○琴光喜-安馬●(寄り切り)関脇対決はミッキー兄さんが踏み込んで右を差し左上手を引く。安馬は前褌を狙うも届くのはサガリまででそれも取れない。ミッキー兄

平成19年夏場所 7日目

豊真将~がんばれぃ~~ 7-0 魁  皇 押し倒し 豊 真 将 1-6 豊真将 ...
HOME
