David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「献血」って南の犬の血?/漢字の話

2007-05-22-Tue
先日、ある人が「プラスチックから血液を作ることがにできるようになったらしい」というような話をしていて、わたしは、そういうこともあるかもしれないが、そんなニュースは記憶がないなぁと思って検索してみた(→人工血液)。

英シェフィールドSheffield大学の研究グループが、プラスチック分子から人工血液を作り出したとBBCニュースが報じた。
  Yahoo!ヘルスケア:「プラスチックから人工血液を製造」を読む


「冷却の必要もなく、長時間保存に耐える」というのがメリットのようだ。それに血液型とかいろんな感染症などのリスクもないのだろう。だからといって、これで献血が必要がなくなるというのは、まだまだずいぶん先のことのようにも思われる。

知人との話はおぼつかない人工血液の話から、医療用血液の不足、血液による感染、献血がいらなくなるかというようなことに及んだ(※突然だけど、献血の日ってのがあって、8月21日)。

そして、わたしはこんな話をしている最中に、頭によぎったちょっとした疑問を口ずさんでしまう。

あれ、献血の「献」っておかしな字だよね

もう、知人との話はうわの空で、どうして「南」の「犬」と書いて「献血」や「献立」、「献上」「献体」「貢献」「献身的」の「献」なのかが気になって仕方がない。

というわけで、また検索。そのものズバリいいサイトがありました。
 → 大修館書店:「漢字Q&A」<その7>

このうちの「Q0316 「献血」の「献」は、「南」と「犬」とでどうして「ささげる」という意味になるのですか?」という質問がまさにそれです。詳しくはそっちを読んでもらうのがいいわけですが、要するに、

・「献」の字は新字体で、旧字体は「獻」と書いた。



・左半分は「容器の一種」を表していて(「こしき」「かなえ」などと呼ぶ)、「容器」と「犬」とが組み合わさってるできた字。
・一説に犬の肉を容器に盛って、神様にお供えするところから「ささげる」という意味になった。
・別の一説に、神様に供えものをする際、けがれをはらうためにまず容器に犬の血を塗った。

そういうところにあるようです(便宜的に引用タグを使っていますが要約です)。

もともとは、実際にお供えものをするのに犬なり、犬の血なりが使われていたということですね。ちなみに「器」という字の真ん中の「大」も、もともとは「犬」で、同じような事情を背景にしているようです(→藤和不動産:「漢字に見る人とすまい」

じゃ、どうして新字体になるときに「南犬」が採用されたのか? ということですが、ちょっとそれは今のわたしにはわかりません。また、わかったら追記します。新字体がどうしてできたのか? についてはここがわかりやすいです。
 → 小説新潮:漢字こぼれ話:「新字体はどうしてできたか?」



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



♪漢字読めるけど書けない~ダンス☆マン

2007-05-22-Tue-22:27
藤原“国家の品格”正彦センセイも口角泡を飛ばさんばかりに語ってますが(笑)書ける漢字と読める漢字を揃えて教えようとするから教科書で使える小説の題材に無理が出てくるわけです。
もはや活字を組むことなく印刷できる時代になりました。
ルビだって振るのはズット簡単になったでしょう。
むしろ今こそ旧字を復活させるチャンスなのでは?

プラスティックで血液が拵えられるなら石油からもバイオ燃料でもOKかしら?

☆スゥ。さん

2007-05-22-Tue-23:57
そうですよね。藤原先生のおっしゃるとおりです。読めるけど書けない字があってもいいのです。というか、そんな字、わたしにはたくさんあります。

ただ、ま、ここまで定着した新字を放棄するというのも、どうかとは思いますけどね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1556-f549ca9a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
