David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「狼少女」~DVDで

2007-05-18-Fri
親子で感動できる名作映画っていろいろありますよね。今回みた「狼少女」もなかなかいい作品でした。タイトルの狼少女は、昭和の日、ちょっと大きな神社のお祭りの境内に立っていた見せ物小屋の、ま、「狼に育てられた不幸な少女の見せ物」に由来します。昭和の匂いと少年の視線と、ま、少年少女のはかなく、悲しく、夢のような淡いひとときの、話ですね。いい作品です。
狼少女
狼少女
posted with amazlet on 07.05.18
ポニーキャニオン (2007/02/21)
売り上げランキング: 28728
おすすめ度の平均: 5.0
5 観かえしても、想いだしても、涙が止まらない
5 遠い日の淡く儚い記憶
5 傑作!!


昭和の匂いという意味では、「ALWAYS」にも似ています。あっちも少年が出てきましたが、ま、やはり主役は大人だったと思います。大人の昭和~。そういう意味ではちょっと違いますね。
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
バップ (2006/06/09)
売り上げランキング: 4427
おすすめ度の平均: 4.5
5 大人のファンタジー
3 可もなく不可もなく。。。
2 残念です


子どもの視線というと、どうでしょう、「妖怪大戦争」あたりもあげられるかもしれません。冒険あり、妖怪あり、戦いありでおもしろい。ただ、ま、勇気をテーマにしてるといえば言えるのですが、やはり、妖怪冒険ものですので、ちょっと、楽しみ方が違いますね。
妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産)
角川エンタテインメント (2006/02/03)
売り上げランキング: 14244
おすすめ度の平均: 3.0
1 ただの茶番
4 なかなかおもしろい
5 本編はノーカットで観るべし!!



子どもの視線、子どもの成長、友情、感動、みたいなものがうまく込められている作品という点では、「ヒノキオ」がわりあいと近いかもしれません。学校や学校の友達がそれなりに意味があって、やっぱり、子どもの現実がそこにあります。いちばん近いです。
HINOKIO ヒノキオ
HINOKIO ヒノキオ
posted with amazlet on 07.05.18
松竹 (2007/01/27)
売り上げランキング: 15142
おすすめ度の平均: 4.5
5 親子で感動!名作です。
4 作品は素晴らしい!でも…
3 堀北真希ファンが観ると


「ヒノキオ」に比べて、もっとストレートかもしれません。それだけに、いい話です。舞台が昭和ってのも、ま、おとうさんおかあさんが子どもの頃ってのを狙ってると思いますね。

大人が懐かしがって一人でみるもよし、子どもと見るもよし。逆に、老いた親と一緒に「お前もそうだったなぁ~」と言われながら見るのもいいかもしれません。

ぜひ、どうぞ!

にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1551-c7a42039

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。