David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんポストに3~4歳の男児って

2007-05-15-Tue
なんとコメントしていいか背景がわからないのでなんとも言えないのだが、本来の役目を果たしたのか、それとも想定外の、一種の悪用をされてしまっているのだか、微妙ですが、「赤ちゃんポスト」に、運用初日(5月10日)に3~4歳の男児が「投函」された預けられたそうです。
 → iza:「運用初日「赤ちゃんポスト」に3-4歳ぐらいの男児」

一応は、虐待やネグレクト、一家心中というような不幸な現実からは逃れられたということなのでしょう。「赤ちゃんポスト」について、賛否両論あるようで、どちらの言い分もわかります。「育児放棄の助長につながる」というのもわかって、今回のケースもあるいはそうかもしれません。

しかし、「赤ちゃんポスト」の制度が日本に馴染むかどうかは知りませんが、「捨て子」という日本語はあるし、「間引き」という言葉も昔からあります。子どもが被害を受ける現実は昔からあるのです。子どもを「置き去り」にするというケースも昔からあるし、「コインロッカーベイビー」って言葉だってあったのです。

今に始まったことでなく、さまざまな事情から子どもを捨てて来た現実はあるんです。だから「今さら赤ちゃんポストを作らなくても(もっと助長する)」という意見になるのかもしれませんけれど、そういう方たちに、じゃ、どういう対策をとって不幸な子どもを減らしてきたの? と言いたいです。

格差社会は、あるいは一見正当な競争の結果しかたがないことなのかもしれませんが、その正当な競争の正当な敗者にも、やはり、家族があり、子どももいるのわけなんですよね(それとも、勝者になるまで、結婚も出産もできないのでしょうか? ひょっとしたら、なんかそんな世の中かもしれませんけど)。

「赤ちゃんポスト」を設置した病院を評価します。こういう反論が当然予想される中、あえて手を挙げ、一歩を踏み出した病院を評価します。そして同時にあくまで緊急避難的な措置としてあってほしいと思います。「赤ちゃんポスト」に「投函される」子どもが少ないことを祈ります。もっとほかの選択肢が提示されるといいと思います。里子とか、養子とかそうしたことだって、もっと柔軟に考えられたらいいと思います。

経済的なことだけを考えると、自分が育てるよりも「赤ちゃんポスト」経由で預けた方が子どもにとってはまともな生活ができると考えるほど追いつめられた親もいるかもしれません(あるいは、もっとなんだろ、安直に考えてしまっているかも)。自信の持てない親ってのも少なくないだろうし。

確かに身体面や知識面ではそういうことが言えるかもしれません。生活できなければ身体が育たないし、学校にもいかせられないって。特に格差社会などと言われていると、世の中で勝ち上がらないとって。そういう面もあるけれどで、心の中までは外からは見えません。外見上育っていても、心は閉ざされたままです。その苦悩は深く、長い。

どうぞ、子どもを愛してやって下さい。必死で守ってやってください。わたしが気安く言える立場ではありません。苦しいのはご本人でありましょう。子どもの健康的な発育を考えて一旦預ける道を選ぶのかもしれませんけれど、同時に子どもの心のことも考えて、勇気を出してむかえにいってほしいと思います。こんなこと書くつもりじゃなかったけれど、なんか泣けてきた。

誰も知らない
誰も知らない
posted with amazlet on 07.05.15
バンダイビジュアル (2005/03/11)
売り上げランキング: 13105
おすすめ度の平均: 4.5
4 子供たちの帰っていく町はあなたの住む町
5 脱力感を得る映画
1 せっかくのテーマが台無し


アイ・アム・デビッド
ポニーキャニオン (2005/08/18)
売り上げランキング: 53255
おすすめ度の平均: 4.5
5 いい!
5 子どもの世界の光と影
3 話が淡々としてますね


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1545-353b4b2c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

赤ちゃんポスト

国内初の「赤ちゃんポスト」が5/10から運用が始まることになりましたが、早くもこの時点で30件もの相談が出ているそうで、先が思いやられるというか、正式運用になったらいったいどうなるのか、想像を越えそうです。そこで、改めてとなりますが、皆さんはこの「赤ちゃ
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。