David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブドアの新ブログは5月末から~<週別集計>

2007-05-14-Mon
ライブドアの新ブログ「nowa」が現在クローズドベータテスト中で、5月末より公開されるという記事がCNET Japanに出ています。
 → CNET Japan:「半年間で50万件の開設見込む、ライブドアの新ブログ「nowa」が5月末に正式スタート」(5/8)

同じような話題がITmedeaNewsにも。
 → ITmedeaNews:「“携帯版Twitter”的機能も ライブドア新ブログは“流行全部入り”」(5/8)

「Twitter」のように今何をしているか書いたり、「mixi」のように友人と交流したり、「Vox」のように公開範囲を限定したブログを書いたりできる。ターゲットは20~30代の女性。女性のおしゃべりをネット上に引っ張り出し、口コミの集積サイトを作る狙いだ。


ということで、使ってないのでわかりませんが、これだけ読むと、純粋なブログサービスというよりは、むしろ「何か別の総合的で複合的なコミニュティサービスに、ブログ機能もついている」という感じもします。「新ブログ」という言葉がわかりやすいというか、ブログユーザーからも注目を得ようというもくろみもあるのかもしれませんが、記事の後半にライブドアのスタッフの言葉が載っています。

「mixiだと友人からしか反応がなくてつまらない、という理由でlivedoor Blogを始めるユーザーが増えている。だがlivedoor Blogはカスタマイズが売りの上級者向けサービスで敷居が高い。nowaならブログ初心者にも使いやすく、“SNS卒業生”の受け皿になれる」(同社コンシューマメディアグループの佐々木大輔グループリーダー)

現在のライブドアブログとは競合しない、別レベルのサービスという位置づけのようですね。

「総合力でユーザーを囲い込む」という方法が初心者には有効だと思いますが、そこには「卒業生」が登場してきますね。わたしの場合はNAVER難民としてFC2ブログに漂着したのですが、SNSやゲーム系、出会い系などさまざまなコミュニティの卒業生が、そんなにごちゃごちゃしていない、もう少し大人の、生活のリズムや趣味の世界と適度に融合できるサービスを望んでくる姿も、きっとうかがわれます。

団塊の世代が暇になる、彼らもきっとブログに興味を持つのでありましょう。着せ替えアバターごっこなんぞ、馬鹿らしくてやってられないと思うと思いますし、いつ寝ようが、酒を飲もうが、そんなこといちいちネットで報告するなんて馴染まない世代であると思います。

そんなときに地味な(笑)FC2ブログにも、自然に需要は発生するものとも思います。現在は「必要な機能はプラグインで」「携帯対応化が進むFC2ツールとの連携」みたいな方針をとっていると思います。今後どうしていくのかは、ま、背伸びしすぎずに自分の得意分野で勝負していくのが無難だとは思いますけどね。

では、いつものグラフです。週初めですので<週別集計>です。GWが開けて更新がいくぶん戻ってきたという感じです。エキサイトブログの低迷を心配していたのですが、楽天ブログだって緩やかに下がってるって感じです。ブーム的な時代から、淘汰競争の時代へと変化してきているのですね。
acts070514a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。
 nowaの集計どうするのかな、ブログファン……。

にほんブログ村 ブログブログへ
ブログランキング


えっけんさんが「ITmediaNewsが使いにくいぞ」という記事を書いています。コメントでフォローが入っていますが、そもそもこんなふうにフォローをもらわないとわからないってことは、使いにくい証拠でもあるわけです。

ただ、CNET Japanと比べることが果たしてどうなのか、(知名度とか、充実ぶりの点でそもそも器が違うかもしれないので)わたしにはわかりませんが、少なくともわたしの記事本文で紹介した2つのnowaがらみの記事について言えば、スタッフの言葉もあるITmedeaNewsの方が、記事としてはすぐれていると思いました。

ただ、そのわりにトラックバック数を見ると、CNETJapanの記事は10に対して、ITmedeaNewsは3なんです(このあとわたしは両方につけようと思いますけど)。そんなことを考えると、使いやすさというか、たとえば、ブックマークへの対応や、デザインなどの点でCNETの方が読者からの評価は高いのかもしれないと感じました。

COMMENT



2007-05-14-Mon-18:23
初めまして☆
楽しいブログですね(^∀^)

またきます☆
よかったら遊びにきてください♪

☆まりなさん

2007-05-15-Tue-08:47
はい、ありがとうございました。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1542-254d31ee

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。