David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

無題または「ハザード」

2007-05-13-Sun
一人でクルマを走らせるのが恐い。
周りが見えない。
普通の信号待ちがイライラする。

アクセルを踏み込んで追突してしてやりたくなる。
やっとの思いで正しく止まる。
そのくせ、
青になってもなかなか動き出せない。
前のクルマと車間が開いてから、思いついたように動き出す。

ラジオののど自慢がうっとうしい。
鐘がいくつ鳴ろうと関係ない。
アナウンサーの優しい呼びかけが耳に入らない。
むしろ思いつくのはニュース。
銀行に立てこもった税務署員の気持ちがわかる。
ゴルフ場で殺された人よりも、殺した男の気持ちが気になる。
もう、どうだっていい、なんとでもしてくれと。

たとえば虫歯の激しい痛みにこらえられず、
己の指先に針を刺して紛らそうとするようなことが、
あるいはあるとしたら、
犯人たちは、何かがほしいというよりも、
ただひたすらそこから逃げ出したくて犯行に及んでしまったのではなかろうかと、
妙な共感をする。

一人でクルマに乗るのが恐い。
カーブでスピードを落とす気にならない。
いつもより減速のタイミングが遅いことが自覚される。

周りのクルマの車種が気にならない。
運転席にどんな美人が乗っているかとか、
気にしてのぞくこともない。
ただ、邪魔だ、邪魔だ、どけ、どいてくれと念じている。
思い通りに進まず、ルールや状況に応じて運転するのが嫌でならない。

カタストロフという言葉が思いつく。
あるいは、覆水盆に返らずとか。

電話しても誰も出ない。
 誰か……。

ただ、一人でクルマに乗るのが無性に恐い。


mado01.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

COMMENT



無題

2007-05-15-Tue-17:58
 なんかちょうど私もそんな気分で。

 今の自分をぶっ壊したい気分で。
 ぶっ倒れるまで走ったはずが、足ももつれてしまって息も上がりきらないで。

 なんだかなぁ~

☆フクフク丸さん

2007-05-16-Wed-07:42
わたしの場合は理由はわりとはっきりしています。
書かなかっただけで。

ただクルマというか、運転が恐いというのは、生まれて初めてでした。

ま、ゆっくり休みましょう。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1540-fe635d77

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
