David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

映画:「運命の女」~DVDで

2007-05-13-Sun
先日リチャード・ギアがインドで女優に抱きついたり、キスしたりして、ちょっとヤバい状況になってるって記事がありました。
 →iza:「リチャード・ギアがドひんしゅく! インド女優にキス、「被害者」シェティかばうも」(4/18)
 →iza:「リチャード・ギア、キスで逮捕状 インドではタブー」(4/27)
 →iza:「「公衆キス」下品さの限界超える リチャード・ギアに逮捕状、告発分受理」(4/27)
 →iza:「「あいさつ」か「わいせつ」か それが問題だ」(4/30)

ま、法律的でどうであるかは、インドのことでありますし、わたしはわかりませんが。「あいさつ」と言い張るにはちょっと執拗で、強烈だと思います。抱きしめて、押し倒さんばかりになんどもキスしてますからね。抱き方も、手の位置や動きが充分嫌らしいし~。どんな刑罰になるかしりませんが。ま、日本なら、ともに芸能人でステージの上ってことを加味すると、ま、女性側がセクハラと訴えるならともかく、それでなければ問題にならないと思います。少なくとも「わいせつ」と言って警察が動くような問題にはなりませんね。

しかし、そこは国状の違い、文化の違いですから、リチャード・ギアもわからなかったことなんでしょう。多少は、お気の毒であり、ま、ちょっと調子こいてるんで、ちょっといい気味~みたいなところもありますけど。ま、女優側も「拒否しなかった」ということで非難されてるようなんで、ま、それはそれでお気の毒かなと思います。

さて、そんな話題のリチャード・ギアの作品を借りてきました。題名は「運命の女」~、なんか、今回のインドの女優シルパ・シェティこそが、「リチャード・ギアにとっては運命の女だった」なんて記事が書けそうだとと思って借りてきたのですが、ちょっと内容はちがっていました。

運命の女は、ま、ヒロインのコニー(ダイアン・レイン)で、リチャード・ギアは妻コニーに浮気をされる夫の役です。どっちかというと、お気の毒な役所でして、ま、今回の事件とは全然関係ない内容でした。

運命の女 特別編
運命の女 特別編
posted with amazlet on 07.05.13
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2004/11/26)
売り上げランキング: 29404
おすすめ度の平均: 4.0
4 まーまーかな
4 オリビエ マルティネス
4 浮気ごころ。


作品は、まぁまぁおもしろいです。妻の浮気という意味では、最近では「愛の流刑地」と似た設定になります(→過去記事)。浮気相手にどんどんはまりこんでいく人妻~。ただし、「愛の流刑地」では寺島しのぶの扮するヒロインは、家庭の中で孤立して、寂しく、みずみずしい世界がなく、作家(トヨエツ)に会ってどんどん女を取り戻し、生きている実感を取り戻し、人間性を回復していくくみたいなところさえがあったのに対して、こちらのヒロインコニー(ダイアン・レイン)は、むしろ家庭に不満はなく、できることなら浮気相手とわかれたいという理性が働きながら、甘く危険な蜜のような情事から抜け出せないで苦悩しているという点では、ま、いわば真逆な感じなんですね。

愛の流刑地
愛の流刑地
posted with amazlet on 07.05.13
東宝 (2007/07/27)
売り上げランキング: 303
おすすめ度の平均: 4.0
3 見る価値はありますが…
1 究極の駄作
5 深く、そしてせつない


しかしながら、不倫というか、背徳というか、要するに自分が悪いことをしているという自覚を両者が持っていて、このままではいけないということもわかっているという点では共通します。そして、ま、それぞれの作品はそれぞれの「破綻」へとつながっていくわけです。



にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1539-755dbc08

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
