David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

妲己が出た~無双OROCHI

2007-05-11-Fri
春の嵐が吹き荒れています。なんでこんなに突然に暴風警報が~って思った昨日の話。そんなこととは関係なく無双OROCHI進めています。
無双OROCHI(通常版)
無双OROCHI(通常版)
posted with amazlet on 07.05.11
コーエー (2007/03/21)
売り上げランキング: 487
おすすめ度の平均: 4.0
3 飽きる
4 思ったより楽しい
3 全体的に・・・。


ついに妲己(だっき)が出現しました(知らない人のために書くと、このゲームは最初は7人しか使えないキャラが、ある章をクリアしたり、シナリオ(数章からなるストーリー)を攻略したり、あるいはある条件である章をクリアすると、最終的には77人の武将+2人が出現、その誰を選んでもゲームができるようになっています)。
 → 公式ページ(http://www.gamecity.ne.jp/orochi/)

77人の武将は、今まで中国の三国志の世界を舞台に作った「真・三国無双」というゲームと日本の戦国時代に取材した「戦国無双」というゲームに登場したキャラを、いわば使い回しているのですが、今回は二人のオリジナルキャラを登場させています。それが遠呂智(おろち)と妲己です。オリジナルキャラというので、KOEIの創作なのか思って、調べてもなかったのですが、検索し見るとそうでもないのですね。

Wikipediaで調べると「前11世紀(紀元前1100年)頃に実在した、殷(商)の帝辛(紂王)の妃の一人」とあるのにびっくりすると同時に納得しました。ああ、そりゃ中国だ、虚々実々いろんな人がいるわなと感心さえしました。

『史記』「殷本紀」では、姓は己(き)、氏は蘇(または有蘇氏)、字は妲(だつ)という。殷に服従した有蘇氏が殷の機嫌を取るために献上された美女という。彼女は帝辛に最も寵愛された妃で、武王により処刑されたとされている。

また、父は元は殷の諸侯で周に帰順した蘇忿生(=そふんせい、『封神演義』では冀州侯の蘇護となっている)。

多くの書籍で、夏の桀の妃末喜(ばっき)と並ぶ傾国の悪女として描かれているが、それは小説や演劇などで脚色化された妲己であり、実際にどのような人物だったのかは定かではない。

というわけで、伝説の「傾国の悪女」……ってことになっている人物なんだそうです。

それにしても紀元前11世紀ってことは、3000年にもわたって、悪女と言われ続けるなんてお気の毒でありまして、Wikipediaによると、『列女伝』では「殷からなりかわった周を正当化するために、紂王(帝辛)と共に暴君悪女にしたてあげられた」とされ、
・聖君だった紂王を堕落させ、彼とともに酒池肉林で淫楽を、罪人などを炮烙(ほうらく)の刑等を使って虐殺するという残忍を極めた
・殷の諸侯や人民は彼らに失望し、たまりかねた太公望と周の武王ら率いる軍勢によって、殷周革命が勃発。二人は捕らえられ、処刑された
などと書かれています。

『武王伐紂平話』では妖狐伝説と結び付けられ「狐のなりかわり」と、『封神演義』では、「殷周革命を実現させるために使わされた千年狐狸精」が「妲己になりかわって紂王を堕落させた」と書かれているようです。

結果、日本においては「妲己は白面金毛九尾の狐が化けたもの」として紹介されているんだそうです。まさに伝説的な妖女ですね。それにしては、ゲームに出てくるあの扮装は、「狐」や「小悪魔」というよりも「女ピエロ」を連想させてしまって、わたしはちょっと好きではありません。

では、ゲームに戻します。79人でこのシナリオ数では、実際「ちょっと飽きる」というのが、正直な感想なのですが、きりがつかないので、まだやっています。先回の記事以後、戦略的に武将を出現させてきて、未出なのは次の4名となりました。

 戦国1 濃姫
 戦国2 今川義元 
 その他 呂布 遠呂智


意外にやっかいなのが、濃姫と義元で、実はこのイベントはよく似ていて、わたしが参考にしているブログ「無双OROCHI攻略情報!」によれば、
・濃姫:「呉第3章外伝」で「伝令が脱出する前に全て撃破する」
・義元:「魏第4章外伝」で「敵の工作部隊を砦に侵入させずに全て撃破し、援軍として出現する今川義元を撃破」
となっていて、ま、要するに結果オーライでなくて「○○を全て撃破」ってのが、かなり適切に対応しないと、1つ2つ打ちのがすということになっています。たとえば、目の前の敵武将を捨てておいて、目的の遠方の兵士に向かわねばならないということもあるわけですね。そういう見極めが苦手なんでしょう。この2名が最大の鍵です。

この2名がクリアしさえすれば、残りの2名はもう見えています。ちなみにその2名はこれ。
・呂布:「全シナリオ外伝最終章」で「呂布を感服させる」
・遠呂智:「遠呂智以外の全ての武将を出現させる」

そうしたら、あとは、最強武器だのなんだのってことになるのですが、そろそろ飽きてきて時々DVDとか見出しましたので、どうなることか。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



あと4人

2007-05-12-Sat-00:00
安能務の『封神演義』は読みました。
難しかったけど、結構面白かった!
OROCHIの妲己は九尾っぽい衣装だなと思ってました~

濃姫と今川義元は高レベルのキャラでやると楽勝デス!
私も残り4キャラなんとか出さなきゃ…

☆トシコさん

2007-05-12-Sat-00:33
そうですか~、知りませんでした。
ジャンプに連載されてたのが単行本になっているみたいですね。
また、マン喫で見てみます。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1538-56a138a8

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

伏儀がベルセルクなこと~無双OROCHI魔王再臨

Amazonで注文しておいた「無双OROCHI 魔王再臨」が今日(5日)届きました。 無双OROCHI 魔王再臨(通常版)posted with amazlet at 08.04.05コーエー (2008-04-03...
HOME
