David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「アラビアン・ナイト」~DVDで

2007-05-08-Tue
先日といっても、ずいぶん前で、もう一年くらい前になるのだけど、観劇サークルの例会で文学座の「アラビアン・ナイト」公演を見ました。その紹介記事の中で貼りつけておいたAmazonのDVDデータがあるのですが、それをレンタル店の棚で発見しました。ま、これまたずいぶん前のことです。

なんかパッケージがグロいので--「グロい」といっても、最近使われる「スプラッタ」みたなイメージや、元々の「怪奇っぽい」という意味ではなくて、怪しいというか、奇妙というか、もう少し言えば、「ちょっとイタい」に近いかも--、要する、いかにも今ひとつのという感じで、B級の匂いが漂っているのでしばらく迷っていたのですが、GW中は流石に暇だろうと思って借りて来て、見ました。

アラビアン・ナイト
アラビアン・ナイト
posted with amazlet on 07.05.08
日活 (2005/07/08)
売り上げランキング: 19000
おすすめ度の平均: 4.0
4 昔は絵本、今CG


う~ん。ちょっと古くさい感じがするし、ギトギトしてる感じがするし、アラジンって中国人だったりするし、え、こいつが命を賭ける相手~って思ったりもするので、ま、いろいろとあって、確かにB級的な感じはあるのですが、逆にそれも「アラビアン・ナイト」が本来持つ荒唐無稽ぶりを感じさせておもしろくさえあります。完璧を求める辛口派の方々はいろいろおっしゃるかもしれません。しかし、このB級な味わいが、なんともノスタルジックで微笑ましく、ヘタウマというか、わたしは意外に評価は高いです。いかにもという不器用な感じが、むしろファミリー向けとしてもいけるようにできあがっていると思います。こうかくて、非常に嫌みで、功名に皮肉っているようにも聞こえますが、そんなことはないのです。いいんですよ。

このDVDの構成からすると、劇場公開映画というよりは、TVシリーズのDVD化という感じですんで、これはもう、本格的にハリウッドが制作にのりだせば、「ロード・オブ・ザ・リング」や「スター・ウォーズ」の並みのものすごいシリーズができあがりますね。いろんな要素をすべてもっているので、CGをバリバリにつかって、やりたい放題でしょう。ファンタジックな要素はもちろん、冒険活劇的な要素も、トリッキーであったり、サスペンスな要素もあるし、それでいて深い愛情や真理みたいなものも描けるし、ヒーローもモンスターもいるし、スプラッタ的な展開だってできますよ。もちろん、アダルトに仕上げることだってできます。

もう腕の見せどころです。どっかやらないかなぁ。



にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



2009-06-30-Tue-03:33
原作も読んでみてください。アラジンは中国人ですよ。

☆アリさん

2009-06-30-Tue-09:18
え、そうなんですか!

子ども時代に読んだ絵本などでは、いちいち主人公の国籍が書かれていなかったので……。

「原作では物語の舞台や主人公の国籍などが中国となっているが、日本の絵本などでは中国ではなく中東に置き換えて描いていることが多い」とWikipediaに出てますね。

なるほど、ありがとうございました。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1531-ce76aa5d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。