David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

投稿は可、編集は不可~<日別集計>

2007-05-06-Sun
ちょっとケータイから記事を読み書きすることがあった。

携帯電話からFC2ブログの編集を使用すると、画面の下に分数が表れる。たとえば「253/1024」というようにである。分母は上限文字数1024字を示していて、分子は現時点での文字数を示している。この場合は253文字を入力したということである。

新しく記事を書いて、その総量が253文字であったときはめでたく投稿は完了する。

ところが、過去記事を編集しようとすると、どうも512文字以上の長文記事を編集しようとしても512文字目で改行して以後は読み込まれない。下の表示は「511/1024」で止まってしまう。何度やってもそうで、これはタイトルの文字数とは関係がない。ここで保存ボタンを押してしまうと記事はそのまんま保存される。全角511文字を超える長文記事(過去記事)の編集は携帯で行ってはいけない。

では、携帯から512文字以上は入力できないとというとそうではないので、ここがちょっと不思議なところだ。このとき読み込んだ過去記事(511文字目までで途絶している記事)に、あらたにベタベタと文章を書き加えて、たとえば530文字の記事を保存することは可能である。もちろん上限の1024字まで可能である。こうして保存した記事は、当たり前だがPCでも携帯でも閲覧できる。PCで修正(過去記事の編集)をしようとすれば、当然だがちゃんと編集可能である。そして、もう一度それを携帯で編集しようとして、携帯の編集画面に読み込むと、ま、ここまで読めば当然だが、511文字分しか読み込まない。このとき保存ボタンを押しさえしなければ、更新されることはないので大丈夫である。押せばOUT! 512文字め以降の文章は白紙となる~。

全角511文字を超える長文記事(過去記事)の編集は携帯で行って、慌てて保存ボタンを押してはいけない。

以上は、すべて、わたしが実証済みのことである。

ま、これは実証しなくても、ある程度の経験を持つユーザなら、あるいは携帯編集画面の「511/1024」という分数を見たときに気づくことなんだと思う。しかし、せっかくGWでもあるしちょっと実験してみた。あるいは実験しなくて済んだ方がわたしにとっては幸福だったかもしれない。実験しないではいられないような事態がわたしに訪れたわけだから。

もっとも、同じ実験にしても、danielさんの「FC2blogのサムネイル」に関する実証には遠く及ばない。danielさんの場合は、人から聞かれた質問について、自分でもわからなかったので自ら実証するという、冷静で知的な興味によるものであるのだから。しかも、成果も細かく満足がいくものとなっている。

しかしながら、というのはdanielさんには及ばないにしても、こういうこともきちんと確かめて書いておくと参考になる人がきっといると思う。それはdanielさんの実証はもちろん、わたしの実証もきっと同じだと、信じたい。

ではいつものグラフ。ライブドアは新サービスへの移行が順調に進んでいるのでありましょうか。ちょっと、既設ブログとの関係がわかりにくいんで今後注目です。
 → CNET Japan:ベールを脱いだライブドア「PRAC」、SNS機能を付加したブログサービス「nowa」公開

また、Y!ブログの谷とアメブロの山が逆転してきていますので、この調子で行けば早晩併走状態になると思われますね。ヤプログ!が楽天みたいに落ちて行ってないのはさすがです。
act070506a.gif
※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



2007-05-06-Sun-13:01
全角半角があるのでは???

☆ひよこさん

2007-05-06-Sun-13:53
え、半角まで調べろと~(笑)

上記はすべて全角文字での計算です。そもそも、FC2ブログの携帯画面下にある分母1024は全角の文字数でもあてはまります。

半角だと違ってくるのが、あるいは同じなのかは、わたしにはわかりませんが、要は文字数ではなくて、長めの記事を携帯で編集するときには注意が必要ってことですんで。

ケータイから

2007-05-06-Sun-16:33
長文打つのは、キーボード慣れした人間には苦痛ですからねぇ。お疲れ様です。
ケータイ用テンプレートをいろいろ実験していて、パケ代を見たときも背筋が寒くなりました。(笑)
結局、「モバイル・プロファイル」+CSSにしたいと思ったのですが、私のケータイはCSSに対応してないんだな、これが。(まあ非対応ではどう見えるのかを確認するのには好都合なんですが。)
今はアクセス解析が使えるのかどうか、一時的にXhtmlストリクトにして、解析タグを入れてみていますが、やっぱりscriptは使えないのか、それともアクセスが全然ないのか。(笑)
ケータイ対応の必要性ってのが、PCユーザーには今ひとつ実感できないところが難しいところですね。

☆囚人さん

2007-05-06-Sun-21:45
そうですよね。しかしもう、「インターネットは携帯でするのが普通」って人もいる時代ですから、ま、共存でしょうか。

ええと、わたしが書きたかったの、携帯から0から長文を打つってことじゃなくて、たとえば、550文字くらい記事があったとして、その文章の終わりの方に脱字を見つけたとするじゃないですか。携帯で見てて。そしてそれを、携帯で直そうと思ってもできませんよってことです。脱字どころか、末尾の40文字くらいがごっそり消失してしまう危険性がありますってことなんです。

あ、なるほど。

2007-05-07-Mon-22:43
そういうことでしたか。分かってませんでした。すんません。

しかし、どうも携帯って、ここまで規格が不統一だと、メディアとしてどうなのかと思っちゃいます。プロでもないのに調べきれないなぁと、ちょっと果てしない気分です。

☆囚人さん

2007-05-07-Mon-23:28
やっぱり、自分がした経験をそのまんまわかりやすく書くべきでしたね。その方がわかりやすかった。

ちょっと、実験つながりでと欲を出したのがわかりにくいものになってしまったかもしれません。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1528-5b71d455

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
