FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

映画館で映画を見る理由

2005-06-17-Fri
月2本を映画館で見るということを、この数年続けてきています。もちろん、できる限りですけど。そしてそのほとんどを1人で見ます。

これだけDVDが普及し、テレビも音もよくなってきたにもかかわらず、なぜ映画館でみるのか……。それは、家で見てたらスクリーンで見たくなったんです。

バーティカル・リミット コレクターズ・エディション
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2005/12/21)


「バーティカル・リミット」をレンタルで見てて、なにかちゃっちくて、これスクリーンでも見たら迫力があったのかなって感じたことがあって、それと前後して、「ハムナプトラ2」を見に行こうとう思って見逃してた「ハムナプトラ」を借りて来て見て、砂漠のシーンとかを見ていて、ああ、これ大画面で見たかったと思ったんですね。
レジェンド・オブ・ハムナプトラ DVD-BOX
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2004/12/22)
売り上げランキング: 7,617
おすすめ度の平均: 5
5 保存版!
5 待ってた人ついに出ました
5 遂に発売!


これが、スクリーンで見る最大のポイントです。逆に言えば、大スクリーンでも見たいような作品をこそ、映画館で見るということになります。つまり雄大で、スペクタクルな作品。その意味で日本映画は少なくなりますね。

二つ目は音響です。最近でこそDVDソフトで「5.1ch」というのもあるのですが、もっとも不幸にしてわたしの家のスピーカーシステムはそんなふうになっていないのですが(……あ、今度これ考えてみようかな……)、圧倒的に映画館の音のよさに惹かれてしまうわけですね。「ワイルドスピード×2」だったかな、クルマが爆走する音がなんか小気味よかったし、「千と千尋の神隠し」の風の吹き抜ける音とか、思わず振り向いてしまったのをよく覚えています。

そして、その両者の合わさった魅力、つまり「迫力」というか「臨場感」が、家庭とは最大の違いと言うことになるでしょう。「ロード・オブ・ザ・リング(二つの塔)」で、あの暗黒の中を疾走するオークの群れのあまりの迫力というか、圧力に、吐き気に似たものさえ覚え、席を立ちたくなった……そういう、臨場感というか、圧迫感が、スクリーンの魅力なんですね。

ま、そうして心に残った作品は、再びDVDで見直すのが、また、新たなる発見があっていいのです。


※U1さんのブログ「忘れねばこそ、思い出さず候」の「【Thinks...】 「映画館で映画を観る」という事」に対するトラックバックです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



映画館で映画を観る理由はみっつ。

2005-06-17-Fri-03:38
(1)大画面
(2)音響
(3)非日常性

(1)(2)については出人さんがおっしゃってる通り。家庭では再現できません。だからこそ、私は何度も映画館の椅子のうえで、そのあまりのあまりさに、身体を震わせたり、立ち上がれなくなったりする訳で。

(3)について語ってみます。
映画館って日常から切り離された独特の雰囲気を持っています。
最近の新しいシネマコンプレックスはテーマパークのようだし
古い映画館はお気に入りの古ぼけたバーのような感じ。

映画を観るだけならDVDで充分だけど、
映画がつくる世界を味わうなら映画館かな。

☆sugarさん

2005-06-17-Fri-09:48
非日常ね。そうですよね。自宅だと電話がかかってくるかもしれませんしね。用事を頼まれるかもしれません。

映画館の雰囲気ってのもありますよね。そういうもの込みで、さ、映画の世界に没入していくぞってのがあるのですね。

2005-06-17-Fri-09:58
そうです。ポップコーンだってほおばりたいし(笑)。

管理人のみ閲覧できます

2005-06-17-Fri-09:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005-06-17-Fri-17:38
私の場合は一人でゆっくり見たいから、ですかね。もちろん、臨場感や迫力といったものも大事だと思ってます。
よって、家でDVDを見る時は、夜中に部屋を暗くして見ます。

musical baton

2005-06-18-Sat-00:12
受け取っていただけますか?
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-171.html

☆麻さん いらっしゃい。

2005-06-18-Sat-02:25
☆麻さん いらっしゃい。
ゆっくり1人に慣れるコトって、ぜいたくって感じる時もあるかもね。

そんなときはたくさんありますけどね。わたしは。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/152-7382afbe

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME