David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯ユーザのリテラシー~<月別集計>

2007-05-01-Tue
ここのところ連日FC2が携帯ユーザーへの対応を加速しているという記事を書いているのですが、それは時代の流れであることは言うまでもありません。なにせ、ケータイ小説が映画化される時代です。ゲームが供給され、ニュースが報じられるのはもはや当たり前で、音楽界もとっくにケータイ配信を前提に戦略が練られているでしょう。

もはや、ケータイは携帯電話すなわち「携帯する電話」とは名ばかりで、人によっては通話よりも他の機能の方が多く使われる別のモノということになってきているのでありましょう。PCでインターネットが使えないときの、いわば代替としてのケータイのインターネットではなくて、あるいは、PCの方が、ケータイのデータを管理するのに便利な補助的なツールであると考えるユーザーも、早晩登場してくるものかもしれません。

ITmedia:「「下流」ではないケータイヘビーユーザー」では、

携帯向けネットサービスのヘビーユーザーは「PCを使えない“下流”な人々」と誤解されることもある。だが実際は、自分でサイト構築して情報発信しているリテラシーの高い人も多いようだ。“新しい携帯ヘビーユーザー層”が見られる日も遠くないかもしれない.

と指摘がされ、ケータイユーザーが分析されています。

PCを中心に使うインターネットユーザーからみると、「携帯ヘビーユーザーは、PCを使いこなすことができないリテラシーの低い人」と考えられがちな面もあるが、そうとばかりは限らないと筆者(佐藤崇)は言います。それは「ブロガー=HTMLでWebページができない人」というイメージが成り立たないのと似ているというのです。筆者の見る携帯ユーザーは次のような人です。

PCを持たない人
PCを持っているが、携帯がコミュニケーションの中心な人
頻繁にインターネットを使いたい人
携帯が好きな人
収益性を求める人

 つまり、PCを使えるか使えないかは重要でなく、とにかく携帯で活発にコミュニケーションする人たちなんだということですね。PCでなく携帯が生活の身近にあるんです。ネット側から見ればそういう人は少なくても、ネットから離れた側から見れば、そういう人の方が多いかもしれません。

そんな携帯ユーザーをどんどん取り込んでいけるかどうかということになってきています。モバゲー(モバゲータウン)の人気はそれを裏付けていると思いますし、さまざまなPC向ネットサービスがケータイの側に進出しているのですね。

テレビ東京などはいくつかのブログサービスと組んで「ケータイ小説」に100万円のコンテストを始めています(ブログ部門でも100万円です)。
 →うぇぶたまww

う~む、ケータイ小説で100万円か……。

では、いつものグラフですが、今日は4月の月間アクティブユーザー数が出ていますので、<月別集計>のグラフです。

actg0704a.gif


こうしてみると3月がどこもちょっとあげていて、逆に4月に下がっています。たとえば卒業ってこともあって全体的にちょっと多めに出て、4月からは戻ったという程度のことかもしれません。

そんな中にあって、一人アメーバブログだけが着実に右上がりであることも今さら言うまでもありません。そして、エキサイトブログが不思議なくらいに、これまた着実に右下がりであることも同じです。

エキサイトブログですが、目新しい機能を公開しているわけではありませんが、この2月7日から3月6日まで「エキサイトブログ3周年記念『みんなでつくるフォトブログ』」というイベントを開催しています。

【ペット編】投稿約600件
【総合編】投稿約670件
【レシピ編】投稿約110件

という投稿が集まっています。多いと見るか少ないと見るかはあれですが、先日、そのPDFファイルができて公開されています(ちょっと心配なんで、これを紹介してこの記事をトラバしてみます~)。
 → 「みんなでつくるフォトブログ」PDFファイル公開のお知らせ

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1517-963fd802

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。