David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

携帯ユーザはますます便利に~<週別集計>

2007-04-30-Mon
先日、FC2ブログ掲示板が携帯から登録・管理が可能になったというお知らせがありました(FC2インフォメーション・4月13日)。その中にFC2IDモバイル(http://id.fc2.com/m/)からログインするということが書かれています。

FC2ID自体が携帯電話で管理できるようになっているのですから(ん?何時の間に~笑)、既存のさまざまなサービスを必要に応じて携帯電話で対応できるようにしていけばいいわけということで、路線としてはひじょうにわかりやすいわけです。

それに応じて、マニュアルなどもどんどんモバイル対応のものが整備されています。
 → FC2ブログ 携帯電話用マニュアルを追加!(FC2インフォメーション4/27付)

ますますケータイからも使いやすいブログが完成していきますね。ただちょっと思うのは、用語として「携帯電話用マニュアル」ってどう? って気がしないでもないですね。なんとなく、携帯電話で聞く音声ガイドみたいなイメージのブレもあるような。本文には、「【 FC2ブログ モバイルマニュアル 】 」という言葉が使ってあって、ま、これだと、モバイル向けのマニュアルだということはわかるのですが、モバイルという言葉自体が、まだ、一般化していないという配慮なのでしょうか。

いずれにしても便利になっていることは間違いありません。ついでに書くと、FC2ブログとは全く関係ありませんが、Wikipediaのケータイ版が無料で提供されるようですね。4月24日にgooが「モバイルgoo Wikipedia」という形で提供を始めたのに続いて、WikiMo(http://wikimo.jp/)というのができたようです。これも便利そう~。
 → CNET Japan:「辞書サイトのエア、Wikipediaのケータイ版を無料で提供」(4/27)

ちょっと脱線しました。FC2IDがらみの話に戻しますが、「FC2IDの管理ページ自体を、ブログのように携帯からの閲覧時は自動的にFC2IDモバイルのページへとばす」という設定にできませんか? 正直FC2IDにモバイルページがあったなんて知りませんでした~。
 FC2IDモバイルは'07/01/09「FC2ブログ 携帯版トップページをリニューアル」にて告知されていました。

さて、では、いつものグラフです。今日は週初めですので<週別集計>です。3月下旬からどのブログもグラフは右下がり傾向の中、一人アメブロだけが現状を維持しています。SNSやモバイルSNSへの流出とういことなんでしょうかね。わかりませんけど。
acts070430a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1515-0d9ae7c9

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

有名ブランドのアクセサリーを懸賞でGet!

ちょっと珍しい懸賞です。一流ブランドのアクセサリーが景品に!豪華アクセサリーを全員プレゼント!懸賞でおしゃれを楽しむなんていうのも楽しいですね。あなたの一押しが更新のモチベーションに
HOME
