David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

GWに海外からのブログ~<日別集計>

2007-04-26-Thu
いよいよGWです。あわただしい日常を忘れて海外でのんびり~と計画されている方もいらっしゃるでしょう。うらやましい限りです。わたしはあいかわらず近場です。稽古もあるし~。

さて、そんな旅先でブログを書きたいと思うブロガーはいらっしゃるでしょうか? きっといますよね。そこで思うかもしれません。日本語入力どうするんだ?って。

答えは意外と簡単でして。Webブラウザがあれば簡単に解決するようです。
 → ITmedia:「海外のPCでも日本語を入力する」

ChaSen.orgというサイトがありまして、そこの「Ajax IME」でWebブラウザさえあれば日本語入力(漢字変換)が可能になります。早い話が、一つのウィンドウで自分のブログの管理画面を開いて、もう一つのウィンドウでAjax IMEを開きます。あとはそうですね、ワープロやテキストエディターをうつようにローマ字で日本語を打ってspaceバーを叩いて変換するだけです。できた文章をコピペしてブログ管理画面にはりつければいいのですね。ま、もちろん、変換の感覚は自分のPCとは違うでしょうけれど、ま、大きな問題ではないと思います。今、日本語入力のある環境で試すには、たとえばキーボードの左上の「半角/全角」キーを押すなどして日本語変換機能をオフにしてやってみてください。
 ※Firefox、IE向けでSafari, Operaではダメだと書いてあります。
 ※同じ目的のものにSumibi.org(http://sumibi.org/)ってのもあるようです。

普段ローマ字入力の方なら大丈夫でしょう。ただカナ入力で、キーボードのカタカナの刻印を頼りに入力している方には、これはちょっと苦しいかもしれません。不慣れなローマ字入力頼りになりますね。

で、ローマ字なんてわかららない!って方には、このChaSen.orgでは、もう一つ用意されています。「Ajax 手書き文字認識」というページです。マウスで一文字一文字入力します。これは少しまどろっこしいですけど、キーボードがなくてマウスだけって環境でも使えますね。長文はむいてないですけど~(笑)。これだと海外ってことではなくて、国内でも重宝することがあるかも~(マウスだけって、どんな時だっちゅうねん)。

もし、海外から「Ajax IMEで書いてます」なんてコメントがあったら、ちょっと感動ですね~。

では、いつもの主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフです。今回は<日別集計>です。どうでしょう。全体的によくて横ばいか右下がりって感じでしょうか。「選挙(統一地方選)」の影響だとしたらが終わったから、ぼちぼち回復してくると思うのですが、GWですからね。
act070426a.gif

集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

そうそう、たまには書いておこう。バックアップとりましょう!
  → 過去記事:「サーバクラッシュとバックアップ」

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1509-8dd4e639

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
