David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「シュールレアリスム展」~岡崎市美術博物館

2007-04-24-Tue
先日『シュルレアリスム展-謎をめぐる不思議な旅』(岡崎市美術博物館:4月7日(土)~5月27日(日))に行ってきました。
okasyu01.jpg

 → 美術館連絡協議会の同展覧会の案内ページ

美術館って、誰かと言っても黙っていればいいので好きです。わけわからなくても、したり顔でいろいろ見つめていればいい。いかにも絵がわかるってふりするには、遠くからすっと眺めたかと思うと、急にそのうちの一枚に歩みよって、間近でいかにもタッチがわかるぞという感じで顔を乗り出して見たりするといいわけです~今回もそれをやっちまいまして、そうしたら、係員のおねいさんがツカツカと寄っていらっしゃって、「指をさすのは構いませんが、もう少し離れてやって下さい」と注意されちゃいました~(笑)。あ~、マナーの悪い客だ~(自戒)。

「シュールレアリスム」とか、なんというか、いろいろ考えながら見ることができる絵は好きでして、時々気が向くと見に行くのです。今回は絵もさることながら、塑像がよかったです。正直わたしは「植物のトルソ」(ジャン・アルプ)がとっても欲しくなりました。あれを、日ごろブログを書いている椅子のとなりに置いておいて、さわりながらなでながら、陶酔したいなぁっていう欲求に駆られました。「バラを食べるもの」(ジャン・アルプ)もそうで、ブロンズでできた輝く、ちょっとピスタチオの殻を連想させる、つややかな小玉の西瓜くらいの大きさの塑像だったのですが、あれも猫を膝の上に載せてなでるように、手元に置いて毎日なで回すことができたらどんなに快楽だろうと思いました。

なんだろう、ガラスのケースに入れられたり、触ってはいけませんとばかりに仕切りの向こうに置かれたり、一段高くに置かれたりしている塑像を見ると、なんとなく動物園に連れてこられた野生動物を見る思いでして。本来はもっとなでられたり、さわられたりするものではないのだろうか? そう思って作家は作ってるんじゃないだろうか?と強く感じたのですね。こいつはなんだ、一種の著作者人格権の侵害だろう~と(笑)

というわけで、わたしはジャン・アルプの作品のすばらしさを感じて帰ってきました。
(→Wikipedia

 → あいちまNAVI:「岡崎市美術博物館」

あとは、エルンストの「ポーランドの騎士」(愛知県美術館蔵)を見て、横にデカルコマニーの解説があって、何度かこの手の作品を見てきて、ひじょうによくわかったような気がしました。これやってみたいと思いました。マーベリング同様とても幻想的で、そしてなんというか、心象風景や潜在的ななにかを発見できそうな気がして興味深いです。いつか、チャンスがあったらやってみたいと思いながら、ま、ここまで来てしまいましたね。

もう一つ、岡崎市美術博物館の入り口にあった「椅子」のことについて書きたいのですが、長くなるので、別記事で、また書きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



2007-04-30-Mon-17:36
出人さん。はじめまして。
先日は来訪、コメント有難う御座いました。

御ブログ、大変楽しく拝見致しました。
デカルコマニー、瀧口修造や野中ユリの作品が人工造形ながら非常に自然でいいですね。

☆Usherさん

2007-05-01-Tue-07:14
こんにちは。
コメントありがとうございました。

瀧口修造や野中ユリは、名前は知っていてもそれほど意識してみたことはありませんし、デカルコマニーってことばも、おそらく今まで知ってはいても素通りしていたので、ま、今後は一つ、美術館めぐりの楽しみが増えたというところです。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1505-afd88d47

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

人間と精神のための椅子~岡崎市美術博物館

ずいぶん前の話ですが、「13ウォーリアーズ」という、アントニオ・バンデラス主演の映画を見ました。13ウォーリアーズposted with amazlet on 07.05.01東宝 (2001/01/25)売り上げランキング: 35284おすすめ度の平均: 選
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。