David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Technoratiのアドバイス~<週別集計>

2007-04-23-Mon
Technoratiっていうアメリカのブログ検索関連会社があります。有名でしょうが、英語が苦手なわたしはうまく読めません。「テクノラティ」でいいんでしょうか? ほんと、ネットって耳から入ってこないんで、時々困るんですよね。「2チャンネル」だって当初わたしは「ツーチャンネル」と読んでいて、オフミで「にちゃんねる読んでます?」と聞かれて、なにそれ? ってピンと来なかった記憶があります。

さて、Technorati。7000万件のブログを計測しているそうです。うちも計測してもらってます。わけもわからずサイドバーにお札を1枚貼ってますから(笑)。そういえば、たしか、わたしの怪しい記憶では「あなたのブログはいくら?」ってなユニークなブログパーツを出してたような気がしますが……。(「出してた」わけではないのですね。→ここ

先日も「ブログの投稿数の37%が日本語ブログ」(→関連記事)という調査結果を発表してましたが、そのTechnoratiのえらい人David Sifry創業者兼CEOの講演が記事になっています~うわぁ、この人「David」っていうのかぁ~。同名じゃん~いいかなぁ、うちのブログタイトル……(汗)。
 → ITpro:【Web 2.0 Expo】7000万ブログの分析結果は? Technoratiがブロガーにアドバイス

記事は4月17日(米国時間)に行われた「Web 2.0 Expo」の基調講演からのもので、ブログの現状についてこんな指摘をしています。

・ブログの投稿数は1日当たり平均150万件で推移している
・1時間当たりでは5万8000件の投稿がある
・ブログが増えるに伴い「生存率」も下がっている


この中の生存率という点では「90日内に1件でも投稿がある」を目安にすると、2006年5月が36%だったのに比べ、2007年3月は21%にまで減少しているのだそうです。また、最近の傾向として「ユーザータグ」のついたブログが増えているという点もあげられるそうです(FC2ブログも導入してますね)。

そうして、ブロガー全般に対する、Davidの激励とうかアドバイスを同記事は紹介してます。引用しましょう。

・頻繁に投稿せよ──高い影響力を持つブロガーは2日に1度更新している
・やり続けよ──高い影響力を持つブロガーは1~2年継続している
・変化を恐れるな──Technoratiの上位100サイトのうち,88%は1年前とは異なっている


参考になりますか? 当たり前といえば当たり前ですよね。「継続は力なり」「学問に王道なし」みたいな。ブログも同じなんでしょう。とりあえず、うちは更新頻度や継続性みたいのはいいんで、内容面の見直しです。「変化を恐れるな」の観点から現状の絶えざる見直しが必要ってことなんでしょうが、そいつがなかなかね。

では、いつものグラフです。今日は週初めなんで<週別集計>です。なんかブログ界全体に元気がありませんね。なんでしょう? 選挙で忙しいのかなぁ~。
acts070423a.gif

集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログへ
ブログランキング

COMMENT



2007-04-23-Mon-10:53
ブログに動画を張って、お金をゲット!アフィリエイトよりも稼げるよ。
簡単申込はこちらhttp://www.ganzis.jp/japanese/bl/pe_apply.php

高い影響力!!

2007-04-24-Tue-09:05
 「高い影響力」・・・おお、カッコイイ!!
 
 ネット上での「一年間で88%上位が入れ替わるような使い捨て頻度の“高い影響力”」の先には何があるのでしょうかね?
 
 模倣?似たようなサイト・ブログの乱立でしょうか?
 
 ↑コメントのアフィリエイト屋さんもご苦労様なことですよね~これも「高い影響力」が生み出した模倣の果てでしょうけども・・・。

☆フクフク丸さん

2007-04-24-Tue-09:10
おはようございます。

まぁ、こういうコメントを書くのも一種の影響をうけちゃってますかしらねと、嫌みなことを書いてみる。

ときにはハッタリも必要ってことで~。ハッタリばかりっていう噂もあるが~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1504-d623fa91

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。