David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「非コミュ指数テスト」をやってみました

2007-04-22-Sun
「非コミュ」という言葉があるんですね。その度合いを診断してくれるのが「非コミュ指数テスト」です。

「非コミュ」という言葉は、正直ほとんど初耳に近いものでした。「コミュ」は「コミュニケーション」だろうと直観的に思ったのですが、「コミュニティ」という言葉もありますし、両者に共通する「他者との交流、協力」みたいなイメージがあります。

はてなダイアリーでは

所謂「コミュニケーション能力」において劣っていると判定され、またそのために、「コミュニケーションの舞台」にあがる意欲が減衰し、所謂「コミュニケーションの舞台」から退却している人。「協働」「フレキシビリティ」「情動」「差異」が重視されるいわゆる「ポストフォーディズム(情報化社会)」化の社会において不利になるとされる。(逆に規律訓練型権力の下での教育では「無駄なコミュニケーション」は排除の対象である)

となっていて、「……人」を表しているんですね。

そういう理解をしておいて、診断テストです。

 → 「非コミュ指数テスト」(http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi)

診断は「多くの友人と付き合うより少人数の親しい友人と付き合う方だ」「他人に言える趣味が少ない」などの24の質問について、「よくあてはまる」から「全くあてはまらない」の四段階で答えていくものです。

正直ちょっと質問苦しいですね。あと、自分がどういう集団に身を置いているかということでも変わってきますしね、「浮いているか」なんてのは。「キモイ」が口癖のやつが近くにいれば、「キモイ」と言われるしさ(笑)~なんてことを考えながらやりました。

自分を見直すきっかけくらいにはなりますしね。

わたしの診断結果は追記で。



ブログランキング・にほんブログ村へ

診断は指数とグラフによる傾向とで示されます。

非コミュ指数: 19(レベル0/コミュ)

でした。これだけではなんなのかわからないのですが、統計のページでみると、「非コミュ」なんてことはまったくなくて、「人並みまたはそれ以上(にコミュニケーション能力がある)」ということのようなんです。ま、一般人としては喜んだらいいのでしょう。

ちょっと引用しておくと、

【非コミュ基準】
0-19: コミュ(46.1%)
対人コミュニケーションに特に問題はなく、社会性は人並もしくはそれ以上と考えられる。

20-39: 軽度非コミュ(23.2%)
表面上はコミュとほとんど区別がつかないが、本人の中では時にコミュニケーションにストレスを感じる場合がある。そのため、非常に高い対人能力を要求されるハイタッチな仕事は、負担になる可能性がある。

40-59: 中度非コミュ(16.4%)
論理的思考力があればビジネスコミュニケーションは基本的にほぼ問題ないが、それ以外の特に情緒的なコミュニケーション環境においてぎこちなさが感じ取られる場合がある。「他の人とは何か違う」と思われ、周りから浮きがち。営業など、人並み以上の対人能力が要求される仕事は辛い可能性が想定される。

60-: 重度非コミュ(14.1%)
普段の生活の中で、様々な場面で生きにくさを感じやすい。少なくとも仕事においては、できるだけ単独で完結する割合が高い職種を選んだ方がいいかもしれない。


とういことになってます。

また、診断結果ページの右側には傾向をしめすグラフがあります。数値が表示されてないので読みとると、
 ・不器用度 0
 ・無関心度 1.2
 ・人間不信度 2.0
 ・オタク度 2.5
くらいでした。つまり、傾向としては、人間不信的、オタク的傾向にあるということのようです。これも引用しておくと

【タイプ説明】
1)不器用型
空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。

2)無関心型
遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。

3)人間不信型
家族以外の原初的な他者承認(当サイトでは「基本的承認感」と呼んでいる)が十分でないため、他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しいタイプ。

4)オタク型
興味が偏っていたり、一般的ではないために、他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。


ということでして、あ、それなりに傾向的にはあたっているなと思います。

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1502-6e4e8310

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

「自分を知る」サイト

  以前、本メルマガでは、「あなたは誰に似ている?」と題して、今日本で大人気の「顔チェキ」を紹介し、読者からの反響も大きかった。現在、これと似たような「自分を知る」ためのサイトがたくさん生まれており、ブログでの熱い話題になっている。ブロガーたちは、自
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。