David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも「そのまんま効果」~?

2007-04-21-Sat
タレントのそんまんま東が宮崎県知事に当選して3か月が過ぎようとしています(選挙があったのが1月21日でしたので、ちょうど3か月というところですね)。
 → そのまんま東公式ページ

改めて書くこともないでしょうが、ビートたけしの弟子で、たけし軍団の一因で、それなりの人気もあり、お笑いからスポーツ、脚本など才能も豊かで、女優と結婚し、不祥事もし、反省もし、大学で政治を学び、本当に県知事になっちゃった人です。当選当初から今までは、話題性、知名度などもあり、風が後押しをしてくれたところも少なからずあったのでしょう。タレント時代の知名度と豊富なテレビ出演の経験を生かして、地元はもちろん全国ネットのテレビ番組にも積極的に出演。折から鳥インフルエンザで危機にあった宮崎県の鶏肉を積極的にアピールしたのを始め、宮崎県の全国PRを成功させ、「そのまんま効果」などと言われていました。

ま、スイスイと来ちゃったこともあるのでしょうが、いろんな面を含めて、真価を問われるような試練はこれからでしょう。腰を落ち着けてかかってほしいと思います。

先日は「知事の定例記者会見は必要か?」という質問を、記者にぶつけていましたね(→IZAの記事)。記者サイドは「それは稚拙な質問だ」と指摘し、知事は「根本的な疑問」と答えていた。言いたいことはわからないではない。情報公開という観点からすればあった方がいいのだろうけど、東国原知事に限らず記者会見は相当神経を使う。マスコミ慣れした東国原知事が、昔取った杵柄、そのまんま時代のリップサービスのつもりで軽口を使って(たとえばタミフル発言とか)、それを不適切と言われたのでは、ちょっとたまらない。そういう軽さを受け入れてくれてというのならまだわかるが、一種の毒が売り物だったたけし軍団卒業生に、毒なしでおもしろいコメントをと言われても、苦しかろうと同情もします。

ほんでも、テレビでうまくパフォーマンスをするのと同様、記者会見も攻めの姿勢で無難にこなしてほしいと思いますね。

さて、前置きが長くなりました。本題はちょっとです。

先日あるところで、こんな広告バナーを見つけた。リーブ21のものなんだけど、おもしろいなぁと思った。
usugeb.gif

え、薄毛も台風同様九州地方からなんてことでいいの~と考えて、あ、これもそのまんま効果かもって……、考えすぎ? かな~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

COMMENT



フォトコン再開のお知らせ

2007-04-21-Sat-22:12
ブログdeフォトコンテスト管理人のカカオです。
長らくお休みを頂いていたブログdeフォトコンテストですが、先回の第8回でテスト的復帰を、今回の第9回からは本格的に再開いたしました。
今回はEIZOモニターの(株)ナナオ様がスポンサーになって下さり、賞金総額\18,000とチャンスの大きいコンテストです。
第9回は「春・初夏の風物詩」をテーマに作品を募集しており、1部門制で一人3点までご応募頂けますので、皆様お誘い合わせの上ご参加下さい。
これからもブログdeフォトコンテストをよろしくお願い致します。

☆カカオさん

2007-04-22-Sun-00:13
おお、おかえりなさい~。
写真はまだ時々撮ってます。
また、チャンスがあったら応募します。

覚えていていただきありがとうございました!

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1500-a8fd9467

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。