David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「フィッシング詐欺の恐れ」~<日別集計>

2007-04-21-Sat
FC2の最新障害情報・メンテナンス情報のブログの最新記事は「【ブログ】管理画面での「フィッシング詐欺の恐れがあります」の警告表示について」(4/19付)です。

現在、ウィルスバスターをご利用の方でブログの管理画面へ入った際に、
「このページはフィッシング詐欺の恐れがあります」という警告が
出るとのご連絡を頂いております。
   同記事の全文を読む

これは正規ページなのに「フィッシング詐欺の疑い」と出たのでは、ま、やはり対策ソフトの側(トレンドマイクロ)に問題があって対応しなければならないのだろうと思います。一応筋から言ったらね。

ただ、だからといって、それはFC2ブログ側にフィッシング詐欺対策をとらなくてもいいってことにはならないわけですね。無料ブログサービスにそこまで必要なのかどうかはわかりませんが、ま、わたしのように毎日記事を書いてる身としては、ま、できるだけ面倒でなくてそういうことをきちんとしてくれた方がありがたいと思うわけです。

最近では、ヤフーメールが「ログインシール」ってのを導入しました。
 → CNETJapan:「ヤフー、フィッシング対策に「ログインシール」設定機能の提供を開始」

「ログインシール」と聞くと特別な感じですが、ま、要するにヤフーのログインページに、パスワードとは別に、自分しかしらない文字列や画像を登録しておくというだけのものです(この登録する言葉や画像を「ログインシール」と呼ぶようです)。で、次回からログインするときに、本物のヤフーのログインページなら当然それが表示されているわけで、そうしたらパスワードを入力してもいいわけですね。逆にシールが表示されない場合は偽のYahoo! JAPANサイトである可能性が高いということになりますので、ちょっと待てよということになるのです(このようなときにはブラウザを一度終了し再起動して、アドレスを入力してログインページに行ってからということが推奨されています)。

FC2ブログにこれをまねしろといってるわけではありませんが、「ウィルス対策ソフトの誤作動」で終わらずに、これを機にユーザ自身が判別できるようになしくみを開発できたら、ま、それはすばらしいことだと思います。

ちなみに、個人で出来るフィッシング対策としては次のようなことがあげられています。

・個人的な金融情報を要求するメールには決して返信しない
・アドレスバーに URL を入力して、銀行の Web サイトにアクセスする
・口座を定期的に確認するようにする
・アクセスする Web サイトの安全性を確認する
・メールと個人情報を慎重に扱う
・コンピュータを安全に保つ
・不審な活動は必ず報告する
   詳しくこちら → ソフォス:「簡単なフィッシング詐欺対策方法」



では、いつもの主要ブログアクティブユーザー数の比較グラフです。ついにエキサイトブログは抽出している上位中で最下位になってしまっています。何があったのかはわかりませんけれど。ひどいです。

act070420a.gif

集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログへ

業績もふるわないようです。

エキサイトは4月20日、2007年3月期通期の連結業績予想を下方修正すると発表した。ネット広告などの売上高が未達だったほか、会計処理方法を見直すなどして利益が減った。
    ITmedia:「エキサイトが下方修正

COMMENT



《eXcite》不具合?

2007-04-21-Sat-18:23
《eXcite》ユーザーです^^
>ついにエキサイトブログは抽出している上位中で最下位になってしまっています。何があったのかはわかりませんけれど。ひどいです。
もめごとがあって、大量離脱……とかいう気配は見えないです^^

むしろ(私個人がずっと気にしてた)携帯の18禁広告がなくなって、「健全系」で独自性をうちだしていくのかな、と期待感をもっているところです。

不具合かな、と思うのは、ここのところ「記事の投稿に失敗しました」というエラーメッセージが出るにもかかわらず、投稿はできている、というコトが多いのです。PINGが打ててないのかもしれません。今度そういうことがあったら《eXcite》新着欄に自投稿が反映されているか、確認してみます。

☆麻生さん

2007-04-22-Sun-00:08
こんばんわ~。

どうしてなんでしょうね、excite。順調に減らしてますよ。

個人的には、あんなふうにコメントの文字数に上限があるなんて不便だなって思います。もっともエキサイトだけでなく、ほかも減ってるんですけどね。

なにかわかったら、ぜひ教えてください~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1499-dfe25f4b

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。