David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

映画:「バタフライ・エフェクト」~DVDで

2007-04-20-Fri
ブログの巡回先でけっこう評判いいので、期待して見ました。見てからの評価はいいと思いました。Amazonのレビューの評価どおりの好評価です。ただ、見る前はタイトル自体が何をいってるのかさっぱりわからなかったのと、ジャケット(パッケージ)のデザインがどうも今一つで、正直レンタル棚に手が伸びませんでした。

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
ジェネオン エンタテインメント (2005/10/21)
売り上げランキング: 1421
おすすめ度の平均: 4.5
5 僕が彼なら
5 エンディングのせつなさがとにかく尾を引きますね・・・思いっきりはまりました!!
5 観て損はなし!


タイトルの「バタフライ・エフェクト」ですが、これは「バタフライ効果」という言葉の方が知られているようです(わたしは知りませんでしたけど)。詳しいわけではなくて、ネットなどで検索して得た知識では、どうもカオス理論の一つの例らしく、要するに「初期条件はささいな差でも時間の流れとともに大きな差となっていき、結果的にはかなりの違いが生じる」というようなことを意味する言葉のようです(→Wikipedia)。ああ、つまり「風が吹けば桶屋が儲かる」ってことねと、そんな話を連想するのですが、「風が吹けば……」ほどご都合主義ではなくても、バタフライ効果の方はもうちょっと因果関係が濃いものの結びつきをいっているのでしょう。もちろん、偶然の要素も大きいのですが。

さて、作品の方ですが、この文字通り「バタフライ効果」がテーマですので、「あるものをほんの少し変えるとその未来は大きく変わる」ということを作品化しています。あんまりネタバラシをしないというのが、うちのブログのやり方なんですが、主人公とその3人の仲間、そしてその親たちを使って、まさしくバタフライ効果を映像化するというのがこの作品です。この事件がこういうふうに展開してたら主人公や彼らの将来はこうだったってのが、いくパターンか紹介されるのです。

そしておもしろいのは、主人公がこういうことがあるんだということを発見していく過程が描かれていることですね。ま、具体的には書きませんけど。われわれは緻密に計算された伏線を、いちいち納得する形で見ていくことになります。それがまたたまらない~。その点は先日見た「デジャヴ」などよりも何倍も細部まで練られているような気がします(「デジャヴ」がおもしろくないというのではなくて、好みの問題もあります。細部など気にせず、ざっくりと味わう、「デジャヴ」の方がおもしろいという人がいてもなんら不思議はありません)。
 →「デジャヴ」の時間的な矛盾を指摘したコブタさんの記事(ネタバレあり)。
 
あと、類似ジャンルに入れていいと思われる最近の作品としては、「ジャケット」もあげられるでしょう。正直ちょっと「ジャケット」には入り込めませんでしたけど……(→感想記事)。
ジャケット
ジャケット
posted with amazlet on 07.04.20
松竹 (2006/10/28)
売り上げランキング: 30210
おすすめ度の平均: 4.0
5 とても哀しい物語ですが
4 湾岸戦争の負傷兵士の描く、悲しく美しい幻想世界
5 深い




にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



おお見られたんですね~

2007-04-20-Fri-11:02
こちらの作品コブタのツボに思いっきりはまった作品です。
脚本が良くできていること、主人公が介入したことで変化していく現代のバリエーションが面白いことと、ラブストーリー・サスペンスと様々な観点でもたのしることで、デジャブより高く評価してしまいました。

ジャケットは、見たいと思っているのですが、まだ未鑑賞なんですよね。

あと時間物では、オーロラの彼方 も好きです!
コチラはラブストーリーではなく 離れた時間にいる父子の交信を描いたものなんですが、コチラも面白いですよ!

どうも!

2007-04-20-Fri-22:38
これは大好きな映画です。
色んな過去に行く事で未来が大きく変わるけれど、結局は全員幸せな未来は無いという所が良かったです。

僕は『デジャヴ』もこっちも好きですね!

☆コブタさん

2007-04-20-Fri-23:53
「オーロラの彼方」ね。覚えておきます。
なかなかおもしろそうな話ですね。

☆ジグソーさん

2007-04-20-Fri-23:55
うん。そですね。「デジャヴ」もきらいじゃありません。
というか、デンゼル・ワシントン好きだしね~。

2007-04-21-Sat-00:24
こんにちは^^スペーストミーです。
訪問暦から来ました。

ご訪問ありがとうございました。

映画のDVDはトミーもよく見ますが、
どちらかというと最近は、邦画が多いし、人気もあるみたい^^

ご紹介いただいたDVDは、ジャンル的には見ていません。
(ごめんね!)

でも、内容的には、トミーのブログの話と共通なものがあるようです。^^

ある意味でパラダイム(今までの環境の通常の判断および習慣、常識等)の転換がおきて、人の考え方がかわるのが、基本と考えます。

難しい話はこれくらいにして、
また、ぜひ遊びにきて・・ランクりとコメントお願いします。v-421

☆スペーストミーさん

2007-04-21-Sat-08:59
どうも。
また、難しい話もしにきてください~

バイオエタノール燃料の

2007-05-01-Tue-12:07
需要急増でビールやジュースが値上がりするってカンジ???

☆スゥ。さん

2007-05-01-Tue-22:30
え、バイオエタノールってビールの値上がりにつながっていたのですか~。そりゃ、知りませんでした。柑橘類の値上がりは聞いたのですが。

ま、いちおう、そういうのも入るのでしょう。

ネタバレになるので書きたくありませんけど~、ま、映画にするってのは、もうちょっと視点がね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1498-0b8fffeb

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

●バタフライ・エフェクト (The Butterfly Effect)

劇場で観て気に入り、DVD「バタフライ・エフェクト 」、プレミアム・エディションで劇場とは別エンディングバージョンを鑑賞しました。この作品簡単に説明すると自分の過去に介入することで 運命を変える能力をも

●時間がテーマの映画

新年というと 過去を色々振り返り 未来を改めて想う季節 そんな季節だからこそ 時間をテーマに映画を語ってみようかなと思います。「時間」は映画において私が好きなテーマの一つだったりします。 時空や時間を越

「バタフライ・エフェクト」

バタフライ・エフェクト監督:エリック・ブレス , J・マッキー・グラバー出演:アシュトン・カッチャー , エイミー・スマート , エリック・ストルツ , ウィリアム・リー・スコット収録時間:114分レンタル開始日:2005-10-21Story

映画:「カオス<CHAOS>」~DVD

「カオス」というのは、混沌という意味だと若い頃に聞いたことがあるのですが、こういう逐語訳を知っていても、実際あまり何にもならないも...
HOME
