David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題はガッチャマンだ!~ヤッターマン、ガッチャマン実写化

2007-04-18-Wed
先日嬉しい記事があった。「ヤッターマン、ガッチャマン実写映画化へ 監督は三池崇史氏」(iza!)である。

宇宙エース」以来、タツノコプロのヒーローものが好きなわたしには非常にうれしいしらせだ(ただしタツノコファイト(→Amazon「タツノコファイト」)にはいささかがっかりさせられた。ま、PS2でなくてPS用だからしかたないが……。どうせならたコーエーと組んでタツノコ無双を作ってもらいたい! あ、いいぞこれはきっと。ポリマーとかキャッシャーンとかテッカマンとか、無双シリーズにはぴったりのキャラばかりだぞから。実写版の作成と合わせていこう!>タツノコプロ)。

ヤッターマン DVD-BOX1
ヤッターマン DVD-BOX1
posted with amazlet on 07.04.18
ジェネオン エンタテインメント (2003/07/02)
売り上げランキング: 87833
おすすめ度の平均: 5.0
5 マンネリなんかはなんのその!
5 タイムボカンシリーズ最長作品。


記事によると、「ヤッターマン」の実写版は、「ゼブラーマン」(2004年)、「妖怪大戦争」(2005年)などの三池崇史監督がメガホンをとり、メカ&キャラクターデザインは実写版「デビルマン」(2004年)のコンセプトデザインを手掛けた寺田克也が担当するそうだ。ああ、これはいい。期待できる。「ゼブラーマン」も見たし「妖怪大戦争」も見たが、非常にいいできで、子どもはもちろん大人も楽しめそうだ。フクフク丸さんところで話題になっていたが、ドロンジョーには、ぜひとも選りすぐりの意外な女優を抜擢してもらいたい。小池栄子ならまんまいけそうだが、そういうのではおもしろくない。主題歌はもちろん、山本正之でいってほしい。そりゃそうだろう。あの伸びやかな歌声は欠かせないから。

ま、2009年の春の公開だと言うからちょっと先だが、ま、楽しみしよう。どうか、おっさんが一人で見に行っても浮かないような作品にしてくだされ、ふがふが~。

で、「ヤッターマン」は無難に行くと思う。そもそもコメディタッチだし、なんというか、ヒーローといっても等身大的なところがあるからだ。だが、問題は「ガッチャマン」の方だ。こいついはちと難しい。

まだ、具体的な青写真は全くわからないけれど、どうにもうまく行きそうにない。なんでも実写にすればいいというものではないし、正直「どろろ」が成功した程度で、「キャシャーン」「キューティハニー」「鉄人28号」「デビルマン」など、最近のアニメからの実写化をみても難しいんだよなと思う(そりゃ見に行かないまでも、DVDくらいは見るが)。「どろろ」だって、俳優でもったところがあって、肝心の特撮やCGを使った戦闘シーンはもうちょっとなんとかしてほしかった。特にワイヤーで吊ったところなんてひどい(笑)。

アニメで作った方がいいとというか、「デビルマン」のようにとことんCGに頼るところはCGに頼って欲しい。でないと、正直見てられないというか、それなりの見方をしますけど。

「ガッチャマン」は半端じゃなくファン層も広く、また、キャラに対する強い思い入れを抱いているような人もいた作品だから、ほんとうに、社運をかけて取り組んでもらいたい。頼む!



にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



実写版に反応w

2007-04-18-Wed-14:34
毎日、RSSで見るだけの、ちまたで読み逃げと呼ばれている有希之武です(笑)
私も竜のコプロ作品は子供の頃から見ていた世代なので、このニュースは既に知ってましたが。
デビルマンや鉄人28号、キャシャーンの失敗を感じてかあまり期待はしないようにしています。
まぁ~監督が「妖怪大戦争」の三池氏と言うことなので、ヤッターマンについては楽しめるかなと思ってます。
でもガッチャマンとなると、SMAPのCMが有名ですが、俳優の選抜次第では無いかと思いますね。
とことん俳優名との知名度とか話題度でそれなりの映画にするか、アニメに負けない深い映像美で勝負するかで決まると思います。
まぁ~忍者ハットリくんの様な仕上がりに成るのではと予想しますが(笑)
だってね~日本のCG技術がどんなに優れていても、話題性の有るアニメを題材にした時点でそれなりの制作費しか期待できないですから。(^^;
後は脚本の面白さと配役のチョイスを間違わないで欲しいと切に祈るだけです。

☆有希之武さん

2007-04-19-Thu-00:07
いらっしゃい~。
やっぱり、ヤッターマン期待、ガッチャマン心配ですよね。
よせばいいのに~って感じです。

ハットリくんがありましたね。まだ見てないです。
というか、見る気になりません~。

どんな感じになるんでしょうね、、

2007-04-19-Thu-00:10
うーん 最近実写流行ってますよね~

実写映画って かなり諸刃な部分も多そうですし、、

しかし、、監督は三池崇史氏とは、、ますます どんな映画になるのか読めません、、

☆コブタさん

2007-04-19-Thu-00:27
流行ってますね。ドラマですが、ちびまる子ちゃんをまたやるようですし~。実写のどこがいいんですかね~。(笑)


ドロンジョ様

2007-04-19-Thu-05:19
 CGやらワイヤーやらに頼らなくても、日本映画には「殺陣」「見得きり」という最高最大の武器があるのに、それを若者向けの映画アクションに活かして欲しいです。

 昔の仮面ライダーとかを見ていると特にそう思います。感情移入する「間」が絶妙なんですよ・・・。
 アニメ実写化の際にはこの辺を検討して頂きたいです!!

 で、アンジェリーナ・ジョリーにドロンジョ様のオファー拒否されたらしいですが、ほんっと難しいと思いますねぇ・・・ここの人選。
 ヤッターマン実写化のキモはドロンジョ様配役以外の何者でもないでしょうから。

 若く美しくセクシーで、それでいて妖艶なムードを醸し出し、かつアネゴ肌のスカポンタンでなければいけない。 んんん・・・さっすがアニメ。峰不二子さん並みに捜索困難ですね。

 ガッチャマンを実写化すると「○×戦隊~レンジャー」と判別困難になってしまいそう・・・それをどうクリアするか、そこですよね。

☆フクフク丸さん

2007-04-19-Thu-08:10
え? アンジェリーナ。ジョリーにオファーだしんですか? それ、シャレじゃなくて(笑)。 ま、沢尻エリカが、うけてくれれば、いいんかとも思うんですけどね。坂下千里子とかもでもいけそうだし。

そんなことより、「科学忍者戦隊ガチャレンジャー」の方が深刻だ。監督生命が終わるだろうな……。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1496-4df0cf28

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

「本気で映画化」信じてええがか??

 祝ヤッターマン・ガッチャマン実写映画化!! ・・・ってオイ、エイプリルフールは過ぎましたぜ!? いやいや、フランス政府がUFO情報を肯定する情報を流すこのご時世と来りぁ愉快な冗談のひとつでも言っ
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。