David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

テンプレの話題があるんで、わたしも。

2007-04-17-Tue
テンプレの著作権の話題があるんで、経験からちょっと書いておきましょう(FC2ブログ外の人のために書くと「テンプレ」とはFC2ブログにおけるスキンのことでして、表示用HTMLとCSSと背景やボタンやアイコン、ラインなどのセットことです)。

わたしは自分でテンプレできないのですけど、以前ある方の共有テンプレを改造して使ってました。わたしはそのテンプレがとても気に入っていました。今でも戻したいくらいですが、今のも気に入ってるんで、しばらくこれでいきます。

もちろん、元作者は再配布なしなら改造可だと表明なさっていて、わたしは、かなり改造てしまって、まるっきり別のと思うくらいになっていまいた。今のも、おおざっぱなデザインは一緒ですが、ずいぶん元のと違うものがくっついています。

正直わたしはテンプレの改造についてあんまり自信がありません。だから、こんなふうに改造して自分のブログに使っているときに、ひどく稚拙なミスがあったとして、テンプレ作者の欄に元作者の名前しかなかったら、なんというかその稚拙ぶりを全部元作者にぶつけてしまうことにならないだろうかって心配するのです。わたしが逆の立場だったら、そんな人が改変したミスまで自分の責任のようにされたらとっても嫌だから。

だから、共有テンプレの元作者が不快に思われるのではないか、ご迷惑がおかけしないかと思って、著作表示のところに「+出人改」って書いた方がいいんじゃないですか?って、その方に問い合わせたことさえあります。ま、細かくは微妙なことになるのであれですが、いろいろやりとりして結果、元作者だけを表示して使うことになりました。テンプレはできないけど、創作者の気持ちはわかるので尊重しました。

ただ、改造して自分のブログに使いたいって人が、改悪して自分のブログ使いたいなんて思ってるとは思えません。そうでしょう。自分のブログに使いたいのですから。少なくとも本人はきっと大まじめに改良しているつもりなんですよね。ところが、元の作者からみればひどく不本意な改悪に映ることがあるのでしょう。おおむね、元作者より(テンプレに関しての)能力的に劣る人が改造をするのでしょうから。

わたしは思うなぁ。アイデア出すから、こういうふうに作ってよって(笑) そういうとテンプレ作者の多くは言うんですよ、自分で勉強して作ったらって。はい、わかります。でもさ、クルマが好きだ、こんなクルマに乗ってあの海を走りたいって言ってる人に、クルマ作れって言いますか? もっと構造や塗料のこと勉強して~って。もちろん言ったっていいけど(笑)

わたしも一応答えます。はい、そのうち~って。でも、分をわきまえてますから。自分はクルマが好きでも、あくまで運転者で開発者じゃぁないんです。もう少し言い方変えると、腕を磨きたいのはドライビングの方であって、製造の方じゃあないんですよね。

だから、わたしは、今のクルマで我慢して海に行きますよ。いやいや、今のクルマだって捨てたもんじゃない。選りすぐりの一台を気に入ったようにチューニングしてます。スイスイ走れますよ。

先日走った春の三河湾はきれいでした。



にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング

COMMENT



私も かなり改造してしまう派なので、、

2007-04-19-Thu-00:07
こんにちは!なんかその気持ち分かります!

私は変形3カラム好きで、そういうデザインのモノを見つけ、自分で色からイラスト アイコン全てを変更してブタ色に染め上げてあげてしまう人だけに、、ここまでイメージ変わってしまって、元のデザインされた方の名前付けてもいいのかしら、、と不安になっています。

このブログのデザイン シンプルでいい感じですね(^^)

☆コブタさん

2007-04-19-Thu-00:24
このテンプレ気に入ってます。

わたしは、「2カラム右サイドナビ、記事背景は白」が好きなんです。もう、基本はそれです。あとは、もう変えるにしても知れてます。

でもって、かない改造しています~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1495-8190a268

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

HTMLの著作権~テンプレの著作権(2)

いちおう先日書いた「テンプレの話題があるんで、わたしも。」(4/17付)の続きです。それと、そんなことは今さらお前に言われなくてもわかってる~みたいなツッコミはなしでお願いしたいです。それ言われると、この先に何
HOME
