David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロガーはテレビを見ない~<週別集計>

2007-04-17-Tue
ま、当然といえば当然ですが、ブロガーはテレビを見ない傾向にあるようです。というか、ブログしてたらテレビを見る時間などないというのが正しいのでしょう。

わたしは、読書時間が減っています。だって、人の書いた文章を読むより自分で文章書く方が楽しいですから~。新聞を読む時間も減ってます。だって、人の書いた記事読むより自分で記事書く方が楽しいですから~。で、テレビもあんまり見ません。同じ理由で。そして、そういうのはわたしだけではないようです。

CNET Japanの「ブログ読者はテレビを見ない傾向?--アジャイルメディア調査」の記事によると、この3月後半に、アジャイルメディア・ネットワークがブログサイトを中心に行った「ブログ読者のメディア利用動向に関する調査」で、ブログ読者は一般的なインターネットユーザーと比べてインターネットの利用時間が長く、テレビなどのマス媒体の利用時間が短いという傾向があるようです。

記事を引用すると

またブログ読者はテレビを含むマス媒体の利用時間が短く、逆にインターネットの利用時間がきわめて長いことも明らかとなった。「インターネット白書2006」の調査では、1日に5時間以上インターネットを利用する人は全体の16.6%だったが、今回の調査ではその倍以上の37.2%。インターネットを1日に3時間以上利用すると答えた回答者は全体の62.2%に上る。

 一方でテレビを「ほとんど利用しない」と答えた回答者は、インターネット白書2006では3.9%にすぎなかったのに対し、今回の調査では全体の21.2%を占めた。さらに1日当たりのテレビの利用時間を1時間未満と答えた回答者は、インターネット白書2006の23.6%に対し、今回の調査では65%を超えた


ま、ある意味、自分で文章を書き、人の記事を読んでコメントなりトラバなりをしているブロガーには当然の結果だと思うのですね。テレビなどでは引用したりするの不便なんで、同じニュースを読むにしても、テレビや新聞よりも、iza!などのようなトラバができるニュース媒体の方がなにかと便利だと思いますしね。

ちなみに、この記事の中で、「一般的なインターネットユーザー」の調査として扱われている「インターネット白書2006」ってのは財団法人インターネット協会が監修したものでして、同協会は「インターネット ルール&マナー検定」なんてのもやってます。こんな検定あるの知りませんでしたけど。

インターネット白書 2006
財団法人インターネット協会
インプレスR&D (2006/06/14)
売り上げランキング: 8224
おすすめ度の平均: 3.5
4 ネットで働いている人は是非
4 テーマ探しに
3 面白いですよ、じつは


では、いつもの主要ブログアクティブユーザー数の比較グラフです。週初めですので<週別集計>です。4月9日始まる週のデータを追加したわけですが、いちばん右が全部下がっています。学生たちの新学期生活が始まって、一旦ブログの更新ペースが鈍ったと考えるのがいいのかもしれません。ほとんどのブログがさげています。これは先日の<日別集計>でも同じです。ま、やがって戻ってくるのでしょうけれど。
acts070415a.gif

集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1492-83c2a2bb

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。