David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たかが訪問履歴なんですけどねぇ~<日別集計>

2007-04-15-Sun
先日、訪問履歴表示が変更になりました。
 → 管理画面内の訪問者履歴表示について(4/13)

簡単に言うと足跡機能です。FC2ブログユーザーがログインした状態で訪問すると、訪問先に足跡が残ります。管理者は管理画面で見ることができますし、設定によっては誰が訪問したかをブログに公開できることにもなります。

わたしは、突然この機能強化された日のことを覚えています。え、そんなのつけるんだったら、おもしろい画像用意しないと~って、さっそく今の「眠れる犬の写真」を用意したのです。
 → 「詐欺的なるプロフィール

これでユーザー同士が交流しようと言うことは、それは、メールでもコメントでもトラックバックでも同じなんですが、それで知らない人にも自分のことを知ってもらおうということにつながり、予測されたことですが、「足跡スパム」もしくは「訪問履歴スパム」というものが生まれてしまいました。

そして、そのスパムに対する批判の声に対応して現在のような訪問者履歴のリストの変更に至ったわけです。ま、一つの足跡スパム対策なんですね。

個人的にはわたしはわりと画像有リストを見て訪問するほうです。なんだろ、スパムは来るものだと思って、さほど期待もなくクリックして見に行きます。意外におもしろいブログにいきあたることもあるし、けっこう[画像有]をクリックして使ってるんですけど、ひょっとしたら、スパムしか来ないって人もいるのでしょうか。だとしたらそれはちょっとお気の毒ですね。

FC2ブログにとって、ユーザー間の交流はひとつの課題で、今でも課題だと思います。訪問履歴機能の強化だってそのために一つの試みとして始まったのだと思います。ところがスパムがあまりに目立ってしまった結果、「足跡を残すこと=スパム的」みたいな印象さえ出かねない現状は困ったもんです。「悪貨は良貨を駆逐する」とはよく言われることですが、良貨のみなさん、悪貨に駆逐されないで!って言いたいものであります。

せっかくの交流のための機能がスパムによって蝕まれてしまうのは、開発者としても利用者としても不本意で、もっと憎んでもいいものだと思いますけれど、なんとか知恵で、よりよい交流のツールができるといいですね。

あと、今まで訪問履歴欄があったおすすめサイト欄に、現在FC2関連サイトの宣伝が表示されています。これに対して批判的な意見が該当記事のコメント欄に出てますが、現在は実験的に関連サイトを表示しているだけであって、ユーザー交流のためのスペースとしてユーザーブログの紹介をするように使われるはずです。デジャヴです(笑)

じゃ、いつものグラフ。株なら連日の全面安です。ひどいです。


集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



はぢめまして。

2008-12-29-Mon-14:40
ブリといいます。訪問履歴・・ミクシィの足跡といっしょですよねw。
なんだろうね。足跡踏まれたら踏み返すというのは。
それで良いコミュニケーションが生まれればよいがそうでもないぞ・・と。ブログってコメントしたりトラバしたりコミュニケーションとしては最も適してるのに只あしあと踏むだけww。
ミクシィだと「読み逃げ禁止」なんて言うアホもおるし(つか釣りなんだけどね・・でも心理としてはわかるのでww)。足跡は別にあっても構わないが嫌い。「あれ、この人だれかな?」という興味から来るのであればそれはそれで構わないが「この人が足跡つけたから踏み返す」みたいに考えてるイタイ子がいるのでww。
それならどこから来たのかわかるアクセス解析のリファラのほうがいいと思いません?

☆ブりさん

2008-12-29-Mon-17:05
はじめまして。

また、1年半も前の記事にコメントありがとうございます。

mixiも一応IDあるのですけれど、わたしはSNSというのがどうもなじまないというか、いつ知り合いに出くわすのではないかと心配で、ま、発言にブレーキがかかりそうで、少しなじみませんでした。

ただ、足跡機能とか「素通り禁止」の世界にはなじみがありまして、FC2ブログに来る前のNAVERブログのときに経験があります。「素通り禁止」(=読み逃げ禁止)とあったので、ただ、「こんにちわ~おもしろいですね~」なんてコメント残したくなかったので、こんちわ~。どこその記事の、なんたらという字は誤変換ですよね~なんてコメントつけたら、ウザいとかキモいとか言われたという、苦い思い出があります。w ほんなら、素通りさせてよ……って。「釣り」でやってるのかどうか知りませんが、いい迷惑ですわ。w

あと、アクセス解析と足跡機能とは別の機能だと一応は思ってます。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1490-80e2389b

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

FC2ブログ、訪問者履歴の表示が変更

FC2ブログを使われている方はご存知だと思いますが、FC2ブログには訪問履歴という機能がついています。この機能は同じFC2ブログユーザーがログインした状態で訪問すると足跡が残る仕組みとなっています。mixiの足跡機能に似てい
HOME

★楽天トラベル☆彡

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。