David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「心理儀式的なクレーム」

2007-04-06-Fri
ごくたまに、スパムコメントやスパムトラバの削除をしていて、間違って、大切なコメントやトラバを削除してしまうことがあります。

これは、他のブログサービスを使っていらっしゃる方ならおわかりにならないかもしれませんが、FC2ブログのユーザーは、たぶんわたしに限らずあるのではないかと思います。

FC2ブログでは、新しいコメントやトラバがあるとメールアドレスにその通知がなされます。そのメールは、

出人様のブログに新しいコメントが投稿されました。
-------
名前:ハンドル
タイトル:
概略:こんにちは。なんたら、かんたらで、生きてます、ほにゃらら。
URL:
 http:~
モバイル用:
 http:~

認証URL(アクセスすると認証されます):
 http:~

-------

削除用URL(アクセスすると削除されます):
 http:~
-------

ってな感じです。この「削除用URL」をクリックすると、自動的にブログサイドで削除してくれるのです。

これは特にスパムに悩まされている時期には非常に便利な機能です。便利だなぁとホントに思うときがあります。ほんとうに助かっています。しかし、どうかすると、それはあるいは早朝寝ぼけていたりとか、どこかのサーバのせいで重くてイライラしていたりとか、更新の時間がなかなかとれないほど多忙で疲れていたりとか、そういう時に発生するのですが、指が覚えていて勝手に反応し、「あ、ダメじゃん」と思っているそばから、クリック、削除してしまうことがあります。

今朝、半年ぶりくらいにそいつをやってしまいました。なんか、立ち直れません。情けなくて、泣きそうです。半年前は、トラバだったので、「ごめん、もう1回送って」ってお願いして解決しましたが、今回はコメントでした。しかも長めの。ごめんなさいと思いましたが、こういうのどうしようもないのです。後の祭りというか……。

削除してしまったSさん(匿名)ごめんなさい。すごくいいコメントだっただけに申しわけありません。ほんとうにごめんなさい。

で、FC2ブログの中の人、読んでてもらってると思って、今、そういう心境で書いてますので、大変申し訳ないです。自分のミスをシステムのせいにしているようで恐縮ですが、この通知メールの【削除URL】周辺について、ちょっと検討してみていただけませんか?

以前この体験をしたときに、

削除URLをクリックしたら、「削除ですがいいですか?」と確認して、削除する

というのを考えてみました。しかし、これは1段階余分にかかるので、あるいは改悪になると感じる人もいるのかなと思っています。わたしのようなおっちょこちょいでなければ、大丈夫なんだろうかと……思ってみたりします。だから、自信はありません。ほかにもそういう人の声があったら、ま、検討してみていただければいいと思います(【オプション】が可能ならオプションでも)。

また、メール本文中の削除URLをもう少し目立たなくするか、逆に目立つように【削除】などと大カッコで囲ったり、見苦しいくらいに<<削除URL>>と強調したりするというようなことも考えてみました。あるいは、表示位置をもう少し下げるとか。そういうレイアウト的なことで、アピールしたり、あるいは抵抗感を持たせるのもいいかなって。ま、これも検討してみてもらったらいいです。

「検討してみて」ってのは文字通り「検討してみて」です。結果が否ならそれで構いません。わたしはやってほしいですけど。

なぜなら、現実問題、ほかの方はともかく、わたしの場合は、結局、指が覚えていて、頭が働く前にいつもの操作をしてしまうってのが真相ではないかと思うのです。つまり、見てやってないのです。どんなふうにレイアウトを工夫しようが、こちらが慎重になって対応する以外に手はないと思うのです。

それでも無駄というか、気休めというか、むしろ、今の気分を鎮めるための、なんというか【心理儀式的なお願い】なのかもしれないのです。いや、たぶんそうというか、絶対にそう(笑)。自分が悪いとわかっているのだけど、誰かにその一端を担ってもらわないと立ち直れそうにないってことで、一応書いておきます。

だってたぶん、そういう「言ったらすっきりした的なクレーム」でも、ま、運営サイドにしてみたら、ちゃんと対応しないわけにはいきませんからね。お互いわかっていても、言わないではいられないってこともあるものですから。ま、こうして記事に書くということも、気分を立ち直らせるにはいいようです。一応、FC2ブログの中の人にも聞いてもらったし、自分の痛い失敗が誰かのための肥やしになるのかも……っていう、ま、【心理的な癒し効果】につながるのかもしれません。

それにしても……。ありえない。ほんとうにごめんなさい。Sさん。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング

COMMENT



♪当人のSより

2007-04-06-Fri-10:58
>今回はコメントでした。しかも長めの。
あ~、ねぇ~(//∇//)ゞ長いんですよ(爆笑)
どちら様へお邪魔しても長ッ尻なコメント A^_^;)
イカンとゆー自覚はあるんですが簡潔な文が書けなくて(--,)
ホントそれなら自分とこのブログに書いてTBすれば良さそうなもんですのに…

そうすれば更新にもなるしねー(^^ゞ
(非公開の下書きに書きかけの長文がワンサカあるんですよ~
推敲して削ってからUPしようと思ってるうちに更新が滞ってしまって…(v_v。)
誤字脱字とか気にしないでドンドン挙げてっちゃった方がイイのかしら?)

>すごくいいコメントだった
お褒めに与り光栄です。
ひとつブログネタを提供したとゆーことでく(^.^)ノ
元気出して下さい( i_i)\(^_^)

☆スゥ。さん

2007-04-07-Sat-07:10
長めのコメントはそんなに嫌じゃありません。
問題は、それを消しちゃったことです。(笑)

スゥ。さんは文章に悩んでいらっしゃるのですか? じゃ、わたしの考えを。

ブログの文章は、わたしは、たぶんみなさん読み流しをされるので、まさに、落語的に書いてかまわないと思います。何が落語的かって言われると困りますけど(笑)。

わたしの場合は思いついたたまま、推敲もなくオン書きします。誤字脱字はあたりまえのようになってしまっています。こいつを改めないといけませんね。よし、今年の目標はそれにしようかな~。(笑)

・一晩寝たら、もう立ち直りました~v^^ 「ありがと」




コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1477-cba557fa

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。