David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観劇:「オセロ」~幹の会+リリック公演

2007-04-05-Thu
観劇の市民サークルに入っています。二ヶ月に1本の割合で演劇を見ます。

先日は幹の会+リリック公演のシェイクスピアの「オセロ」を見てきました。
 → リリックの「オセロ」紹介ページ

シェイクスピアって名前は知ってますが、本で読んだことはありません。劇で見るのも、この市民サークルで数本見ただけです。

シェイクスピアを楽しむために
阿刀田 高
新潮社 (2002/12)
売り上げランキング: 113231
おすすめ度の平均: 4.5
5 入門書として最適だと思います。
4 超初心者になら星5つ
5 読んでなくても語れます


「オセロ」のテーマは「嫉妬」です。名高い歴戦の勇者オセロ将軍が、これまた名高い美女と結婚し新妻デスデモーナを戦地に同行することになります。赴任先の戦地は領海の島。敵の大艦隊が海を渡って押し寄せてくるという情報が入っており、実際はそんな悠長なことはできそうにもないのですが、それそこは新婚の情熱と、また、オセロの実績がものを言いまして、ま、大きな危惧はないわけです。それどころか、オセロ将軍が上機嫌で戦地に行ってくれる方が、ま、誰もが安心なわけですね。

ところが美女デスデモーナをものにしたいと思っていた男は、当然ながらほかにもおりまして、商人ロダリーゴはどうにもこうにも忘れられず、計略を巡らしても手に入れたいと思っているのです。また、オセロの腹心イアーゴも人事面で不満を持っています。そこでこの二人が計略を巡らして、イアーゴは有利な地位を、ロダリーゴは美女を、それぞれ手に入れようということになるのですね。

そこで策略が進み、英雄オセロは嫉妬によってボロボロになっていく……という、悲劇です。「英雄が美女によってボロボロ」ってのは、ま、「傾国」とか「傾城(けいせい)」とか申しまして、洋の東西を問わずあったわけでして、「長恨歌(→Wikipedia:長恨歌)」の楊貴妃とか、「三国志」の貂嬋とか……(現在「無双OROCHI」をプレイ中でDVDなど、とんと見ていません)。
 → 中国四大美女

英雄や皇帝だから、なんでも手に入るってむしろ思ってしまうのかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1476-dc566e44

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

劇団の宣伝

稽古の合間に、動画を撮ってみよう!という話しになりました。てなわけで「とりあえず15秒で宣伝しろ」と言って撮影した画像を載せてみます。 
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。