David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「もう一度見たいドラマ」~ネットでアンケート

2007-04-05-Thu
プロ野球も見なければテレビドラマもほとんど見ない……、ま、それがわたしのテレビです。じゃ、何見るの?って、朝のワイドショーとか大相撲とか、あとは格闘技とか夜のニュースとか、クイズやパズル系のバラエティ、お笑い系、大河ドラマ、討論やトークの……。ま、そんなところですね。ドラマも見たいんですが、夜決まった時間がとれないんで、どうしても、単発の番組を見るということになります。映画ももっぱらDVDでテレビの映画番組はあんまり見ません。

さて、にほんブログ村っていうブログ相互のコミュニティサイトがあります。ブロガーなら、登録してるかどうかはともかくも、誰でも見たことはあるとは思いますけど。わたしも、いつからか登録してます(ランキング用のバナー貼ってあるので、遠慮なさらずクリックしてくださってかまいませんよ~)。

その中にアンケートコーナーがありまして、ユーザーがアンケートを作ったり、また、運営サイドがユーザーからアンケートをとったりしています。下にコメント欄があって関連の発言の投稿が可能です。先日、

ランキングジャパン(http://www.rankingjapan.com/)さんからのご依頼で、2000年以前のテレビドラマから、「もう一度みたいドラマ」のアンケートを実施することになりました。


ということで、アンケート実施してました。
 → にほんブログ村「もう一度みたいドラマ」アンケートページ

それが、記事になってました。
 → iza:「もう一度見たいテレビドラマ、ダントツ1位はやはり…」
 → ランキングジャパン:「もう1度見たいドラマランキング」

こういうのって、リンクして参照すればいいんでしょうけど、なんかあれで、ついついコピペしたくなります。ま、それもちょっとあれなんで、エクセルで表作って貼っておくことにします。
anc_d070405.gif

うわぁ~。正直見たことがあるのは「ショムニ」だけです。ちらっと見たというか、1、2話見たことがあるのは「きらきら……」「振り返れば……」ですね。「きらきら……」1、2話ってことはなくて、もうちょっと見たかも。かろうじて主人公のキャストがわかるのは「救命病棟……」と「スクール……」で、あとは、ほとんどイメージがないわ(笑)

わたしなら、なんだろ「白い影」かな。2000年以前かどうかわからないけど。
DVD白い影(1)~(5) 特製BOXセット
ビクターエンタテインメント (2001/06/22)
売り上げランキング: 39753
おすすめ度の平均: 5.0
5 感動の名作です。
5 SMAPファンでなくても大丈夫!
5 素晴らしい作品


ブログランキング・にほんブログ村へ

ところで、こうしたアンケートサイトって、そりゃほかにもあるのでしょう。わたしが使ったことがあるのは、ハンゲームのアンケートプラスってのがあります。

たとえば、FC2の由来になっていると言われている「ファンタスティック・クピ・クピ」ですけど、「クピクピ」ってわからなかったので、アンケートで聞いてみました。(→関連記事
 → ハンゲ:アンプラ:「あなたがクピクピで連想するものは?」

あと、こんな記事の関連で
 → 自宅のトイレ、鍵はかけますか?

このハンゲームのアンケートプラスの特徴は、選択肢が20個までなんですが、それまでならユーザーに追加してもらえるというのがいいんですね。

COMMENT



☆スゥ。さん

2007-04-05-Thu-22:32
うん。見られないと思うとなおさら惜しいですよね~。
テレビっ子なんですけど、どっちかというとアニメ派でして、
「スーパージョエッター」とか、「遊星仮面」とか、「宇宙エース」とか見てみたいです。「ソラン」とか、「パピィ」も好きでしたけど~。

ああ、でも、歳がわかる、歳が……。

☆スゥ。さん

2007-04-06-Fri-07:30
大変もうしわけありません。
ぼんミスでコメント消しちゃいました。
ごめんなさい。
 → http://smartass.blog10.fc2.com/blog-entry-1477.html

☆別のSさん

2007-04-06-Fri-10:01
スゥさんのコメントって、おそらく

・元ページで20位まで眺めたけど、私もほとんどしってるけど見たことはない
・「東芝日曜劇場」の1時間ものに佳作がたくさんあるはず
・当時は映画はともかくテレビ番組は残すものと考えられてなかったようで残っていない
・残ってたら、DVD化しても充分販売できる質のものだ

くらいの内容でしたよ。「共感したのでよく覚えています」と言って、教えてくださいました~。すご~。ありがとう。別のSさん(なぜか、匿名~)

♪別のSさんへ

2007-04-06-Fri-10:21
共感くだすったとのこと嬉しく思います。
勿体無い話ですよねー。
落語や演劇はハナから一回性のものと認識しているから不思議と諦めがつくのですが映像作品は1度フィルムに焼き付けたと思う分だけ惜しさが募ります。

んでスゥ。の“もっぺん見たい!”は
ドラマで<新十郎捕物帖/快刀乱麻>
アニメが<マルコポーロの冒険>でしたぁ。

♪でびサンはチョットお兄さん?

2007-04-06-Fri-10:32
<スーパージェッター>は
「僕はジェッター一千年の未来から時を越えてやってきた。
流星号応答せよ、流星号。来たな。ようし行くぞ!」
からソラで云えるくらいですが(←自慢!…てゆーのもどーよ?)
他のモノクロ作品群はオボロゲ…

<宇宙エース>が輪ッかに摑まって飛んでる画とか
<宇宙少年ソラン>のオープニングのラストでソランの肩にチャッピーが駆け上がってゆく映像とか浮かびますが
ソコしか思い出さないってことは<テレビ探偵団>かなんかで見た後付けの記憶かもしれません。

☆スゥ。さん

2007-04-07-Sat-06:35
どうも。「新十郎捕物帳」と「マルコポーロ」の作品名出てましたね。

「新十郎」は主役を誰が演じていたかわかりませんが、今見てどう思うかはわかりませんけれど、「木枯らし紋次郎」とか、「見てみたい」ですね。中村敦夫ですけどね。なんというか、子どもの頃、大人たちが見ていたドラマって見てみたいです。

NHKでいえば、「明智探偵事務所」ってのをやってたと思います。もう記憶がうっすらしかなくて、川崎敬三だか、神谷昇だか、どちらかが探偵役で、ちょっと謎解き推理クイズみたいな仕立てでやっていたのではないかと思います。あ~なにか混戦してるかもしれないな。記憶の混戦。

「タイムトラベラー」ってのもやってましたよね~^^

☆スゥ。さん

2007-04-07-Sat-06:44
「宇宙エース」についていえば、実はまったくと言っていいほど記憶はありません。おそらく成長後にいろんなところから記憶で補っていった歌とか、トランプとか、再放送とか(おそらく)で、断片的に覚えているにすぎないと思います。だから見てみたいんです。

当時は、スポンサーとアニメが割とむすびついていて、「鉄人28号」が「グリコ、グリコ、グ~リ~コ~」で始まったように、アニメキャラ=契約選手のような感じでした。8マンがふりかけの丸美屋でした。アトムは明治担当だと思います。マーブルチョコレートね。どうしてるかな、ゆかりちゃん~。

でもって、宇宙エースは「カネボウハリスの風船ガム」でした。「ふくらむ、ふくらむ、ハリスの風船ガム」ってフレーズだけが耳の奥で蘇ります。

なんて、こんなことを懐かしく思い出しているようじゃ、もう、歳ですね~ふがふが。

ロビンはいかが?

2007-04-12-Thu-12:20
でびサンのコメントにはなかったけど同時代のアニメ
(あの頃はテレビマンガって云いましたね)
<レインボー戦隊ロビン>を<yahoo!動画>で発見。
(全48話配信中のうち)第1話だけが無料だったので見てきました。

http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/tab/10021/1002100001/

ビバ!インフォメイションテクノロジってところでしょうか?
昔のテレビマンガの多くと同じく防御膜が硬質ガラスにしか見えなかったり真空の宇宙空間で落下したり宇宙服も着ないで戦ったりと突っ込みどころは満載ですが(笑)
懐かしいより不思議な感じ。
さすがに全然おぼえてませんでしたからね~。

でもキャラクターは魅力的。リリー可愛いなぁ。
ロビンが初恋の相手だったことも思い出しましたよ。
1番うれしかったのは主題歌を聞けたこと。
自分で歌う以外で聞いたのは40年振りなんですもの。

☆スゥ。さん

2007-04-12-Thu-23:07
あ~ロビンね。ちょっと「サイボーグ009」の元みたいなイメージありませんか? 「レインボー戦隊ロビン」でしたよね。ロケットロボットみたいの覚えてますね。

そういえば、「宇宙パトロールホッパー」だかなんだか、カッパみたいなキャラの宇宙ものもありましたし、森永系の契約選手では「オオカミ少年ケン」って、タラコ唇のキャラもありましたね。

ババンバ バンバン ボン ババンバ ボン ババンバ ボンバン ボン バボン だったかなぁ~。

芋蔓式に思い出されますね~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1475-2f61301a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。