David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

FC2ブログのマニュアルブログ~<日別集計>

2007-04-04-Wed
FC2ブログ公式マニュアル(ブログ形式)が強化されました(合わせてFC2ホームページのマニュアルも)。
 →FC2インフォメーション:「FC2ブログ FC2ホームページのマニュアルを強化!」(4/2)
 
感想は画像もたくさんあって見やすく、わかりやすいものができたと思います。こういうのけっこう手間がかかるんですよね。それとイメージカラー。今まで赤だって思ってたのが、ちょっと青かって思いました(笑)。

また、宣伝的な色合いが薄く、地味でいいマニュアルになっていると思います。「~○○してみよう」「~○○もできるやってみよう」というような、鼻につくフレーズが少ないのがいいと思います。どうしても、ああいう、そだなガイド的な口調になります。それもよしあしで、好みの問題もあるのでしょうが、smart assに言うとそれはガイドであってマニュアルじゃないと……と、ま、思ってしまったりします。

もし「気軽にトラックバックしてみよう」とか「ガンガントラックバックしよう」などと書いてあって、実際トラックバックしちまったらスパムと見なされちゃたらあれですから。ま、そういうことで「スパムを送ってしませんか?」っていう記事も添えていらっしゃるので、その点はいいと思います(さっそくパチンコなんたらっていうスパムなトラバがついてますね~(笑))。

読んだらやりたくなるから、いっそガイド的な方面に踏み込んで、「初めての方、練習してみたい方は、FC2トラックバックテーマが最適」くらいで、FC2トラックバックテーマのことを少し触れてもいいのではないかって思いましたです。>作成者

実際、「マニュアルがちょっと……」というのが、長年のひとつの弱点で、ユーザーの中には個人でマニュアルを作ったり(略称:「管ソナ」)、有志がQ&Aを作ったり(通称:「アルキ方版Q&A」)してきたのですが、公式が充実してくれば、しだいにそちらは役目を終えていくのかも知れません。Q&Aはともかく、マニュアルですから~。

今回の強化について評価をしたいところですが、実は従来のスタイルをよく知らないのでどこがどんなふうに変わってすばらしいとか書けないのが、作成スタッフのご苦労に報えないようで申し訳ないところです。こんなおもしろくもない指摘でも、いくらかご参考になれば幸いです。

マニュアルのブログ化の一つのよさは、ユーザーが携帯からでも閲覧できるということがあると思います。現時点では携帯(のみの)ユーザーをある程度意識して作られたものと思いますが、実際に見てみると改行とかあまりなくて、読みづらいかも。「携帯から読みやすく、扱いやすいマニュアル」というようなことも思い浮かびます。必要かどうかはわかりませんけれど、ま、「公式」となるとそういうことなのかな。

では、いつものグラフ。<日別集計>です。今回はすごいです。ついにFC2ブログの4月1日のアクティブユーザー数が9万名を突破しました(90,205名)。もちろん、今までで初めてです。その他の傾向は、最近連日書いてますので触れません。
act070403a.gif

集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2007-04-04-Wed-11:09
このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆(11:09)さん

2007-04-05-Thu-04:41
はい。
今後ともよろしく。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1474-ad6f1d4a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

FC2マニュアルが判りやすく^^

FC2から、マニュアルが強化されたとのコト^^既に使い込んでる人には関係ないかも?!早速覗いてみましたw確かに、以前と比べると判りやすくなってますね^^これから、FC2デビューって人はいいっすね♪F
HOME
