David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯から携帯用テンプレートを選択~<週別集計>

2007-04-02-Mon
もう先週のことですが、FC2ブログで携帯電話から、携帯用テンプレートの選択や変更ができるようになっています。
 → FC2インフォメーション:「FC2ブログ 携帯から携帯用テンプレートを変更可能に!」

◇携帯電話からの、テンプレート変更方法◇
 1. 携帯からブログの管理画面にログインする。
 2.【各種設定】にある、『テンプレートの管理』をクリックする。
 3. 公式・共有のどちらからダウンロードするか選択する。
 4. お好みのテンプレートをダウンロードする。
 5. テンプレートの設定で、変更したいテンプレートで適用をすれば完了。


先日(3/22)「携帯電話から操作できるようにする」と言ってましたが(→この記事で)、迅速です。

また、携帯用テンプレート(公式)が2点追加になり、合わせて不都合だ、不便だと報告されていた次のような点も改善された模様です。

・コメント入力フォームを個別ページに表示
・コメント一覧、トラックバック一覧で、ページナビゲーションリンク(次のページ)が
表示されるように修正
・プラグインカテゴリーで、各カテゴリー一覧ページの時にカテゴリータイトルが
表示されるように変更
  FC2インフォメーション:「携帯用テンプレートを二点追加!」


FC2ブログは、もちろんすべてではありませんが、ユーザーの声を聞き、改善できものはこのようにきちんと、素早く対応してくれるので、ま、わたしも意見の言いがいがあろうというものであります~。

ただ、基本は「ケータイで登録したユーザーは、記事の読み書き、コメントはもちろん、テンプレートの選択、編集などもモバイルでやりたいと思っている」だと思いますので、いまだ対応できていない、「モバイルプラグインの設定」の携帯からの利用について、迅速に進めて欲しいと思います(テンプレができるんだだから、すぐだと思うのですが~)。

では、月曜ですので、<週別>の主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフを貼っておきます。特にこれと言うことはありません。最近の傾向どおりに出ています。

アメーバブログと楽天ブログは完全に逆転しました。このままでいくと、ヤプログ!もすぐ食ってしまうでしょう(正直3月中にはヤプログ!と逆転すると思っていましたら、意外にヤプログ!が健闘したという感じです)。

エキサイトブログの凋落傾向が止みません。親サイトのエキサイトが4月2日にリニューアルしましたので(→「エキサイトが大幅リニューアル」のページ)、今後巻き返しがおこることを期待します。

acts070401a.gif

集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1471-908eb444

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。