David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「リコール」って……。

2007-04-02-Mon
リコール」って最近ブームみたいなんですよね。ブームっていったら、他人様の不幸を喜んでるみたいでしかられそうですけど。一応こんなグラフがあります。国土交通省;自動車のリコール・不具合情報のサイト公表資料のページに載ってるんですけど、ブームというのは不適切な用語にしても、どうでしょう、16年度をピーク減少傾向にあるようではありますが、言葉はともかく、「いやなブームに終わって欲しい」ってな感じしませんか?
graph004_03.jpg


で、わたしのところにもその嫌な波が来ちゃったかなって思ったのが、「マーチ・キューブのリコール」でした。燃料タンクがどうもヤバいらしいのです。

 日産マーチなど101万台リコール 燃料タンク不具合
 日産自動車は30日、燃料タンクに亀裂が発生する不具合があるとして、「マーチ」「キューブ」の計101万843台(平成3年12月~12年8月製造)のリコール(無料の回収、修理)を国土交通省に届けた。1度のリコールとしては過去4番目の規模。
  iza:この記事の全文を読む……


ヤバって思って、日産のサイトをみました。こういうときにインターネットは便利です。
 → 「旧型マーチなど2車種のリコールについて」

お、「型マーチなど……」と書いてある。ああ、旧型か。もう一度製造年月日を確認。よさそうだってんで一安心……。そのころはセレナに乗っていたからなぁって思ったら、そういえば「セレナ」もリコールがあったことを思い出しました。あれは、シートベルトだったかな……。うへぇ、日産と相性悪いかも……。

というわけで、一応「リコール」って言葉調べておきます。

 はてなダイアリー:「リコールとは」
1.公職にある者を有権者の意思により解職すること。また,それを要求すること。
 ex)町長にリコール請求する
2.製品に欠陥があるとき,生産者が公表して製品を回収・修理すること。
 ex)○○自動車の乗用車××のクラッチに設計ミスによる製造不良があったため国土交通省にリコールを届け出た


ふむ、公職にある者に欠陥があるときは、有権者はそれを公表して解職しないといけないようですね~

折しも統一地方選の期間中です。また、参院選も控えています。リコールしなくてもいいように、大切な一票を投じましょう。それが、有権者の製造者責任なのかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



re:

2007-04-02-Mon-09:51
うちの母が古いマーチに乗ってるんで、もしかすると対象車かもしれないですね。
メールで連絡しておきました。助かりました~。

☆深月さん

2007-04-03-Tue-06:56
おはようございます。
お母さまを大切に。v-7

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1468-3abb84df

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。