David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「共有」の思想~<日別集計>

2007-03-28-Wed
もう先週のことですが、FC2ブログで携帯テンプレートの共有サービスが開始されました。
 →FC2インフォメーション:「FC2ブログ 携帯テンプレート共有機能を追加!」(3/22)

共有はFC2ブログの一つの売りでした。「(PC向)テンプレートの共有」「プラグインの共有」「絵文字の共有」など、FC2ブログはあるユーザーが作ったものを他のユーザーも便利に使うっていうのどんどん広げてきたわけです。おかげでわたしのブログも、こんなに立派に(?)できあがっています。わたしの場合、テンプレ(PC向)は現在使用中のものを含めて、数人の方のものにお世話になっているし、プラグインもいくつも切り替えて使わせていただいています。記事下のタグ表示もある方の方法をいただいてます。絵文字についてはさほどでもないのですが、今後、携帯テンプレもたぶんいくつかお世話になるだろうと思っています。ありがたいことであります。作者のみなさん、そしてFC2、どうもありがとう!

そもそもFC2ブログでは、サポートコーナー自体が「Q&Aの共有化」とでも言えるユーザーフォーラムの形になっています。これってブログサービスの中では案外珍しいのではないかと勝手に思っています(そんな渡り歩いてないので、ほんとのほんとはよく知らない~)。フォーラムの各コーナーの運営者も「モデレーター」という、ユーザーのボランティアでなりたっている(ようです)。

FC2ブログには、いわば、この「共有」の思想が綿々と貫かれているわけです。ユーザーもそこをわかって使って欲しいです。

ところが実際は、「共有」を巡ってさまざまな問題も起きていることも、ま、残念ながら事実です。たとえばテンプレートだと、他人のデザインをパクったテンプレートを共有として登録するということが、ずいぶん前から問題になっていました。共有への登録という形によって他者の権利を侵してしまうのですね。

また、最近では、配布者のアドセンスやアフィリエイト広告入っている共有テンプレート(申請時にはなくて承認後追加更新という悪質なケースもある)なども見つかっています。そもそもこんなことをしてもアドセンスやアフィリエイト側との契約違反で、その配布者は収益を得られないと思うのですが、あるいは逆に審査の厳しいところでは、サーバ全体をアポセンスしてしまいかねません。また逆に、FC2ブログの規定の広告のないをテンプレも見つかっています。

これらの点についても、携帯テンプレの共有機能の付加に合わせてガイドラインが変更になりました。テンプレについてずっと考察を続けているsugarさんがブログでがまとめていらっしゃいます。
 → sugar pot:、「共有テンプレート登録ガイドライン変更」

さて、携帯テンプレの話に戻します。一応、登録変更などの手順は次の通りで、基本的には従来の(PC向)テンプレの操作と変わりません。

■共有テンプレートの登録
管理画面の左側メニューの「テンプレートの設定」
>画面下の「共有テンプレートの登録/管理をする」
>登録画面へ


■ブログでの使用(「テンプレートの追加」「ダウンロード」)
管理画面の左側メニューの「テンプレートの設定」
>「共有テンプレートから新しくダウンロードする」
>「ユーザー共有テンプレート [ PC / モバイル ]」
>テンプレートの追加画面へ


携帯からブログを登録したユーザーは、当然ながら、カスタマイズや更新も携帯からしたいわけです。FC2ブログもそのあたりは承知していて、現在は携帯用テンプレートの設定や変更に関して、PCからのみの対応となっていますが、近々携帯からも対応する予定とあります。期待しましょう。

さすがに、携帯からテンプレートを作って登録するなんてのは無理なんでしょうね。無理? それともやってみます?(笑)>FC2ブログ

じゃ、いつものグラフです。今回は<日別集計>。あいかわらずの傾向です。FC2ブログはもう好調です。アメーバーブログもすっかり楽天ブログを押さえていまして、4月にはヤプログ!も抜き去るのではないでしょうか。それどころか、3位につけているヤフー!ブログも近いです。
act070327a.gif
集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



>FC2ブログには、いわば、この「共有」の思想が綿々と貫かれているわけです。ユーザーもそこをわかって使って欲しいです。

2007-03-28-Wed-15:39
この部分は、やっぱりちょっとヘビーにFC2ブログをつかっているとか、ウォッチしているとか、共有テンプレートの作者であるとか、そういうひとでないと、なかなか見えてこない部分かもしれませんね。FC2ブログがもっと前面に「キョウユウノシソー」をあげてくれればいいんですが、そういうことはしないのがまた良さでもありますし。

ってことで外野からキョウユウノシソーについては時折書いているわけですが。

携帯からの閲覧やコメント入力は慣れないとぁわわわ……です。それ以前に、ページ移動すらもどかしい、ケータイ初心者な私、「ケータイからイチからテンプレートを作って登録」など、想像もつきませんが、テンプレートジェネレーターみたいなものがあれば、携帯でも簡単にできるかもしれませんね。

☆sugarさん

2007-03-28-Wed-22:25
コメントありがとうございました。

記事の共有をしようとしたのが、ま、Y!ブログの転載機能なのかもしれないのですけど、今の様子を見ると、「記事の共有」という概念に行ってなくて、元記事の書き手がいたずらに著作権を主張しすぎるような気がしますね。

こういうときはおおむね、「転載は自由ですが著作権は放棄しません」くらいの文面だと思うのですがね。

あと、「Web2.0と共有」にまで発展させようかと思ったのですが、ちょっと無謀でしたんで、無難なところでとめおきました。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1460-a510470e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。