David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

『無双OROCHI』にハマる~PS2

2007-03-25-Sun
KOEIのタクティカル・アクションゲームに無双シリーズとういのがあります。無双シリーズと聞いて、知ってる人は知っている、知らない人は知らないわけですが、大ヒットシリーズです。
  → 公式ページ

PS2版では「真・三国無双」のシリーズと「戦国無双」のシリーズが出て、ともに大ヒットでした。実際、世界観からいって戦国無双の方が小さくて、また、エピソードも少なく、それに比べたら三国志の方が何倍も雄大だし、なんというか文化として確立しているので、やりこめばやはり三国無双の方がおもしろいんだろうと思うのですが、やはり、自国の歴史の方がなじみがあるし、地名的にも知ってるところが出てくるほうが断然おもしろい。

わたしの生まれ育った愛知県はもう三英傑を輩出したのみならず、桶狭間だの設楽長篠だ、小牧長久手など有名な合戦の舞台となったところもたくさんあって、それが実際にゲームになってるわけだから格別なんですね。だから、ゲームとしておもしろいということでもあるし、また、いわばご当地ゲームでもあるわけなんで、実は断然「戦国無双」シリーズの方が好きだったりします。

ところが、あくまで歴史シリーズとなると、ストーリーを膨らませるにも限界があるわけでして、そこで、PS3版は「ガンダム無双」なんて展開をみせたのですが、PS2版でも何か一つってところで、出たのが「無双OROCHI」なんです。
無双OROCHI(通常版)
無双OROCHI(通常版)
posted with amazlet on 07.03.25
コーエー (2007/03/21)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.0
5 単純に面白い!が・・
4 意外に新鮮
5 コマカイコト キニシテチャ ダメデス。

設定としては、遠呂血(おろち)って、なんだろう、魔王というか、時空を自由にゆがめる魔物が出現して、戦国時代と三国志の時代から武将たちをタイムスリップさせてしまうんですね。タイムスリップという正確じゃないな、亜空間に招聘してしまうという方がいいのでしょうか。

信長などは自分に敵対する魔王が出現することが許せないわけで、幾人かの武将と組んで遠呂血を倒そうとします。また、孫策(三国の呉の後継者)は父孫堅たちを人質にとられて協力するように脅されます。あるいは、曹丕(魏の曹操の子)は遠呂血に協力するふりをしてなんとか魏を再興させようとたくらむわけです。ま、そんな具合で、それぞれが遠呂血とかかわわりながら、乱世中の乱世を戦い抜いていくというストーリーになってるんですが、ま、実質ストーリーなんてなんでもよくて(笑)、戦国無双と真・三国無双に出てきた武将たちが、オールスターキャストで勢揃い、好きな武将を組み合わせて(初期に出てない場合はシナリオをクリアしていくと出てきます)戦っていくのを楽しむという、ま、単純なゲームなんです。


ま、単純にとってもおもしろいです。

現在の進行状況としましては、一応信長だけはLv99まで育てまして、戦国のシナリオを進んだのですがちょっと飽きたんで、呉をやりはじめましたら、前田慶治にガン!ってやられてへげて、魏を進めてます。好きな張こう(合β)が出てきたんで育てようと思ってるところです。

……って、こんなこと書いても、やったことないひとにはわかりませんよね。

「武器の融合」のがよくわかりません。どこかに情報サイトないのかな~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

COMMENT



武器の融合

2007-03-25-Sun-23:31
「武器の融合」適当にくっつけまくってます!
極意が攻撃力UP~とか紙にメモしながら覚えて武器強化してます。
なんか捨てちゃうのも勿体無いので。
個人的に氷と疾風がお気に入りです。

☆トシコさん

2007-03-26-Mon-09:19
氷と疾風はビジュアル的にわかりやすくていいですね。
くっつけて作っても、もう基本がもっと強いのがでると……。ん、それにくっつけられるのか!?

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1456-245ff57e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

無双OROCHIやってます

遠呂智に攻められて武将が倒れていく中、 信長様だけは不敵の笑み。かっこよすぎる(...
HOME
