David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

モブログって?~<週別集計>

2007-03-19-Mon
先日、FC2ブログに携帯テンプレート機能が実装されたので使ってみた。「?m」をつけて表示させてみたが、こんな感じになる。
mob_tenp.jpg

「メニュー」にある「最新の記事」と「カテゴリー一覧」は、「モバイルプラグイン」の機能である。そして、その上にある「★…今日逢える人…★……」は、FC2ブログサイトがつけている、おそらく必須広告になるのだろう。

この二つの点ではけっこう要望が出るのではないかと思うので、書いておく。
1)PCテンプレのプラグイン機能が3ブロックあるように、モバイルプラグインも2ブロックにして、上ブロックに表示するものと下ブロックに表示するものとを分けられるようにすることを検討してほしい。これはもちろん人によるが、たとえば「最新の記事」はぜひ上ブロックにほしいが、「カテゴリ一覧」や「コメント一覧」は下ブロックでもいいかなという気もする。

2)アダルト系(18禁)の広告もトップに来るのは再考してほしい。わたしは正直あまり気にならないが、おそらく、一部にはかなり強くこういう声があるのではないかと思う。だって、今の設定では、携帯テンプレで訪問するとカーソルのデフォルト位置がこの「今日逢える人」のリンクになっているのだから。さすがにそれはやめてほしいと思う。
 ・デフォルトのカーソル位置の再考。(広告でなくブログ内に)
 ・画像上の広告内容の再考。(一般的なものに)
 ・アダルト系広告の位置の再考(あげるなら下ブロックに)
などが考えられる。
以上がデザイン的なことである。

続いて機能的なことでは「モバイルテンプレやモバイルプラグインの設定を、携帯からできるようにする」ということである。そういうことができてこそのモブログだろう。

ちなみに、モブログの定義については、実はいまなお定まっていないと思う。わたしは広く、携帯電話やスマートフォン、PDAなどの端末を用いてブログを読み書き、編集する行為はすべて「モブログ」だと思っていたが、もっと狭い「投稿行為」だけを「モブログ」としているところもあるようだ。

携帯電話を使って、短い文章やカメラ機能で撮影した写真などを頻繁に投稿するという形態を取る。
  e-words.jp:「モブログ」


携帯電話から自分のブログへ記事を投稿するもの。
   bonkさんの解釈:「FC2ブログstyle → FC2ブログ用語辞典 →モブログ」


携帯電話などのモバイル機器を用いてウェブログすること。
  はてな:「モバイル」

と三者を並べると、わたしの解釈ははてなにもっとも近い。ケータイに限ることはなく、PDAやスマートフォンもモブログだと思う。肝心なのはツールでなくて、移動式の機器(ケータイやPDA)を使って、机の前から離れて、その内容の関わる現場で直接記事を書いたり、コメントをつけたりすることだと思う。

ま、そうした観念的なことはあくまで話のネタで、どこまでをモブログと呼ぶかどうかは次第に一本化されていけばそれでいいのだが、前の記事にも書いたように、ケータイから登録したユーザーはケータイで記事を書き、編集や管理もするわけだから、それをモブログと呼ぼうが呼ばまいが、そうしたことすべてをケータイの管理画面からできるようにしてほしい。今回の機能アップで言えば、まさに「携帯テンプレの設定」や「モバイルプラグインの設定」がそれに当たる。ということで、これが3つめの要望。

そうしたら、「FC2でほんとうのモブログを!」とか言えちゃいますね。>FC2

では、いつものグラフです。今日は月曜ですので<週別集計>です。集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。
acts070319a.gif
ついに、アメーバブログが楽天ブログを抜きました。こういってはヤプログ!に悪いですが、おそらくヤプログ!も時間の問題でしょう。事実<日別集計>ではすでに、17日の集計でヤプログ!を上回ってきていますから。

このアメブロの勢いはいつまで続くのでしょうか。ヤフー!もライブドアも突破されるのか。そしてFC2ブログも~。むふふ。一時モチベーションが下がっていたグラフ化も最近おもしろくなってきました。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



モバイル用テンプレート

2007-03-19-Mon-19:47
自分のところで続きの記事を書きましたけど、国内ブログのトップランナーであるFC2さんとしては、せっかくモバイルへの対応を真剣に考え始めたのなら、機種による性能差がPC以上に大きい携帯端末だからこそ、泥縄式っぽくならないようなテンプレートを推進して欲しい気がしました。具体的には、スタイルシート重視(非対応機種には文字情報だけを確実に伝える)ってことでしょうかねぇ。
出人さんのところでコメントしておけば、きっと誰か考えてくれるに違いない。(笑)

☆囚人さん

2007-03-19-Mon-22:59
コメントありがとうございます。でも、大丈夫ですよ。囚人さんの記事もきちんとFC2インフォメーションのトラバから、関係者に読まれることと思います。

FC2ブログはそういうユーザーの意見に敏感なところですので、ま、実現が可能で、メリットがあると思えば、おそらく着実に実現してくれるものと信じています。

2007-03-21-Wed-22:03
携帯から謝りに来てみました。バッチリOKですね!
なんか携帯Googleは不思議がいっぱいで、夢中になっていたら、配慮が足りませんでした。失礼しました!!http://blog10.fc2.com/image/icon/v/5046.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">

☆囚人さん

2007-03-21-Wed-22:12
お詫びなんて、そんな。全然かまいません~(笑)

どういう返事を書いたらいいかわからなかったんで、ま、あの程度なら、ま、カッコつくんだろうと思って。お気になさらないでください。

そうですか、ばっちりですか。ありがとうございました。v-14

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1432-ac7f4d9c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
