David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安馬が出身地変更「ゴビアルタイ」~大相撲

2007-03-17-Sat
大相撲小結安馬が出身地を、今までウランバートルとしていたのが、「ゴビアルタイ」へと変更したとGacktohさんが書いてました。元ネタは読売新聞の記事だそうです。

今場所から出身地の登録を変えた。生まれ育ったウランバートルから、昨年末の交通事故で失った父、ダワーニャムさんの出生地ゴビアルタイ県に変更。モンゴルの西の端に当たる辺境の地だ。取組前に館内にその名が響くたび、闘争心が駆り立てられて、「気合が入る」。
   読売新聞:「安馬、緩急自在の攻めで春日王のパワーを封じ込め」の全文を読む……


別に意識して聞いているわけではないので気づかなかったのですが、一時期、モンゴル出身者ってみんな「ウランバートル出身」って言うけどほかにないんだろうか? って思っていたくらいで、それほどこのゴビアルタイってのは新鮮だった。

「ゴビアルタイ」と続けれられるとわからないが、「ゴビ」と「アルタイ」ならいくらかイメージがないでもない。「ゴビ」といえば「ゴビ砂漠」が思いつくし、「アルタイ」といえば「アルタイ語」という言語があって、そういえば日本語には「アルタイ起源説」みたいのがあったのだ。(参考:Wikipedia:「日本語アルタイ起源説」

んじゃま、ついでにちょっと検索してみようということになって検索してみました。まず。地図。いろいろ見ましたが、この地図が位置的にはわかりやすいです。「GOVI-ALTAY」と書いてありますね。でもって、こんな感じのところのようです。Human and Gioscience+:「モンゴルを行く~ゴビ・アルタイ地域」(http://www.human-g.com/MN2-1.html)

写真でも砂漠っぽいのがわかりますが、そもそも「gobi」の意味はがモンゴル語で「砂漠」ってことになっておるそうです(wikipedia「ゴビ砂漠」)ので、「ゴビ・アルタイ」の「ゴビ」はゴビ砂漠を踏まえているものと推測されます。

こちらのおもしろい記事(てんきやコラム「#25: 黄砂に吹かれて 」)がありまして、モンゴルと中国にわたるようにある「ゴビ砂漠」やそのさらに西方に位置する「タクラマカン砂漠」から、黄砂はやってくるのだそうです(この記事付属の写真で「ゴビ砂漠」の一般的な位置はわかりますが、境界とかわからないので「ゴビ・アルタイ」が、上で推測したようにゴビ砂漠と関連が深いか、それとも単に「砂漠」ってだけで、本当はタクラマカン砂漠と近いのかというは、ちょっと見極めかねますね)。

先日見た映画「蒼き狼 地果て海尽きるとも」(→関連記事)は現地ロケと現地の市民エキストラ、そしてモンゴル軍のエキストラなどの協力のもと壮大なスケールの作品にできあがっていました。「モンゴルでロケ」というだけで、モンゴルのどこでということを言ってないので(検索してもさっと見つからない)、ついでに調べようと思ったけれど、ちと残念です。



にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



2007-03-17-Sat-18:26
こんにちは。凄く詳しい!びっくり。勉強になりました。
時天空が言っているように、モンゴルの地名をこうして少しずつ覚えていくんですよねぇ。

p/s TBブロックはしてないんですけど、送れなかったりしていたようで・・・。大変申し訳ありませんでした。

☆Gacktohさん

2007-03-17-Sat-21:36
あのアルタイ語のアルタイかと思ったらどんどん調べたくなりました(笑)。

TBはいつものことです。この記事はちゃんと送れてよかったです!

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1428-2cf8256c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

安馬:出身地変更

読売今場所から出身地の登録を変えた。生まれ育ったウランバートルから、昨年末の交通事故で失った父、ダワーニャムさんの出生地ゴビアルタイ県に変更。モンゴルの西の端に当たる辺境の地だ。取組前に館内にその名が響くたび、闘争心が駆り立てられて、「気合が入る」。夏..

やはり生観戦は良いね(春場所7日目)

 今日は疲れた。いつ見てもリアルで見る土俵はとても小さいので「もうすこし土俵が大

6日目の結果

そろそろ関脇から卒業を通算400勝自分の流れを取り戻しつつある朝青龍爪がはがれた魁皇喜べない白鵬の5連勝親方が禁煙安馬が出身地を変更まずは勝ち越しを冷静な栃煌山がむしゃら

なんと日馬富士優勝で終わる~平成21年度夏場所

千秋楽も昨日のこと、テレビでも新聞でも、ネットでも「大関日馬富士が優勝決定戦を征して初優勝」ということが報じられているので、タイト...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。