David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

携帯ブログ機能の充実~<日別集計>

2007-03-15-Thu
FC2インフォメーションに「携帯テンプレート機能」の充実に関するお知らせが掲示されました。

この度、携帯テンプレート、及び携帯プラグイン機能を追加しました。
この機能は携帯で表示される際のデザインを変更し、
また機能を追加する事で携帯からのブログ利用を充実させる事が出来ます。
   全文を読む……

引用でわかりますが、「携帯テンプレート」の充実により携帯でも充実したデザインが使え、あわせて、プラグイン機能が使えるようになったわけです。よりいっそう携帯ユーザーへの配慮が行き届くこととなりました。

それで思い出したのが、MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)ってところが公表した「ブログに関する利用動向調査」の結果です(わたしが読んだのはそれを伝える記事ですけど~)。

2月16~19日間に行われた10,161人のモバイルユーザの調査結果だそうです。ブログサービスを「登録している」と回答したのは29.4%で、20.9%が「登録していないが閲覧する」と回答でした。つまり、2人に1人がブログサービスを利用しているわけです。

今回の携帯テンプレートや携帯用プラグイン機能の充実は、流れとしてはきわめて当然というか、必然というか。さらに調査の中ではこうなっています。

ブログサービス登録者を対象にサービスの登録手段を調査したところ、65.0%が「携帯から」と回答。携帯コンテンツ利用ユーザーの6割以上が携帯からのブログサービス登録経験があるという結果となった。また、ブログの更新手段について、携帯からのブログ登録者の97.4%が「携帯から更新する方が多い」と回答し、携帯で登録したユーザーはほぼ携帯で更新する傾向が判明した。
   全文を読む……

むしろ当然といえば当然なんですが、ケータイユーザはケータイで登録し、ケータイで更新してるんですね。FC2ブログも、ケータイからの更新について、あるいはブログの管理についてどんどん強化していく必要に迫られそうです。

では、いつものグラフ。
act070314a.gif

集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。アメーバブログがいよいよ楽天ブログやヤプログ!と併走し始めました。突破するのと桜の開花とどちらが早いでしょうか。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
現時点では、ケータイからログインしてもケータイテンプレートの選択や設定などはできませんね。そこをなんとかしないといけないのでは?>FC2


sugar potではテスト装備段階から機能に着目、テンプレート化するための変数の研究などもすすんでいる今後進んでいくものと思われる(ここの誇張表現にて、コメントにてチェックが入りましたので~)。
 → sugar pot「テンプレート編集画面が大幅改変、さらに携帯用テンプレートカスタマイズ可能に」

COMMENT



>テンプレート化するための変数の研究などもすすんでいる。

2007-03-16-Fri-17:15
冗談書いちゃいけません。

新機能を見つけた(しかもテンプレート関係)ということではしゃいでただけでして。
期待してクリックしてくださるかたがいらしたら、迷惑じゃないですか(^^;
でも、コメントくださった方々は着々と研究しておられるようですから、楽しみですね。
私もこれからぼちぼち……いじってみます。
ほかにも新しいテンプレート変数が設けられたようですし。

☆sugarさん

2007-03-17-Sat-07:24
人さまの長所ならなんでも誇張してよいというものでもありませんでしたね。ついつい(笑)

ま、一応直しておきましたです。あれでいいかどうかわかりませんが。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1425-d02925d6

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

携帯テンプレート?

 出人さんのところ経由で、FC2ブログにモバイル用のテンプレート機能が付いたことを知りました。→ FC2インフォメーション 携帯テンプレート機能を追加しました 今までも、ときどき(しばしば不本意ながら)携帯
HOME
