David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

プロバイダかFC2かって言われても~<週別集計>

2007-03-13-Tue
FC2ブログにメールフォームのブログパーツ(プラグイン)ができたようです。わたしはメールフォームへのリンクをプロフィールのブログパーツに組み込んでいるので、ま、特に使うつもりはないのですが。ま、これはこれできっと意義があるものと思われます。
 → FC2インフォメーション:「FC2メールフォーム ブログパーツ追加」

ここのコメント欄がいつになく荒れた感じになっています。その主張の多くは「繋がらない」という苦情。ただしそれに対して「FC2側の問題でなく一部のプロバイダ(KDDI)の問題」ということがFC2ブログサイドから回答があったようなのです。しかし「いや、他はつながるのだかFC2ブログだけがだめなんで、KDDIの問題ではない」という声や、「うちはKDDIではないけどダメだ(USEN)という声も、コメント欄に次々と書かれて、それがまた、乱暴で粗野な言葉使いがあって、荒れた感じになっています。

ま、そういう乱暴な言い回しは昨今の流行でもあるかのようですが、それにしても、読む側からすると決してカッコいいと思えない、むしろ不快であることも少なくないので、自分がよければほんでいいというのでなくて、読み手のことも考慮に入れて欲しいと思ったりします。それはFC2ブログ側の問題であってもなくても、質問したり、苦情を言ったりするのにもそれなりの言い方というのがあると思います。

「口は災いの元」といいますが、ブログというかブログに限らずネットでは、文字でコミュニケーションをとることが多くなります。言葉にしなければ伝えられないことってありますしね。だからといって、そんな自分本位の言葉ばかり使っていたら、なんというかギスギスして嫌な感じになってしまいます。

土日は営業的に手薄ということもあるし、FC2ブログだってできることならすぐ対応して解決したいと思っているに決まっていると思うのですね。そういうことも理解して、「言いたいことを言う」というのではなくて、文字によってコミュニケーションをとるのだという気持ちで書いてもらったらありがたいと思います。

そういえば昔「いなかの表現力」ってな記事を書きました。何か参考になるといいと思います。

では、いつもの主要ブログのアクティブユーザ数のグラフです。もう、最近の傾向はアメーバブログの好調につきますね。もちろんFC2ブログもいいし、ヤフー!ブログもいいのですが、なんといってもアメブロが楽天ブログやヤプログ!とほとんど同じ水準にきています。1年前には考えられなかったことで、ここまで持ってきたアメブロのスタッフはみごとだと思います。
acts070311.gif

集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1420-a5f92a65

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
