David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

映画:「天使の牙 B.T.A」~DVDで

2007-03-10-Sat
大沢在昌読んだことがありません。嫌いとかそういうじゃなくて、単にわたしが小説をほとんど読まなくてなって、DVDにシフトしているということに過ぎません。

なので、読まずに書いて申しわけありませんが、これ小説だったら、犯罪組織のボス・君国の内面とか、女刑事・明日香の内面とか、刑事・古芳の内面とかいろいろ書けると思うのですね。それを映画で全部するってのは、ちょっとしんどいのかなと思います。逆に言ったら原作を読みたくなる作品というようなことが言えるかもしれません。

Amazon.co.jp のレビュー欄を見るとわりあいと辛めの評価が出ているのですが、ちょっと気の毒な気がします。わたしは意外によかったと思って見ましたけれど。

それは、映画にするとしたら、原作どおりにしなくていいので、たとえば「手術後病院で目覚めるシーン」から始めるってことも考えられます。監督も脚本家もおそらくそれを検討し捨てたのでしょうが、そこから始まる「天使の牙」が見てみたいです。

あと難しいのは君国ですよね。キャストを含めてね。私のイメージではショーケンのような野生的な感じのするタイプでなくて、もう少しインテリで繊細な人がいいと思いましたよ。誰と言って思いつかないけれど。
天使の牙 B.T.A
天使の牙 B.T.A
posted with amazlet on 07.03.10
バップ (2003/12/21)
売り上げランキング: 44159
おすすめ度の平均: 3.0
1 映画としての完成度は駄目駄目です
3 大沢在昌の手を離れた作品
1 原作に対する冒涜だ!!!


佐田真由美はいいと思いました。でもこのパッケージは何?っていうか、誰?って感じですよね。こんな白を基調にしたデザインでなかったら、もっと早く見たのにって思いました。映像もいいです。明暗の具合とか、アングルとか。

ただ、もう少しセットに凝ってほしいところはいくらでもあります。この作品に限らず悪の本拠地というか、悪の本部ってのきれいでさっぱりしすぎている。あるいは妙にのっぺりとしていたりとか。日本にそういうところないんでしょうか。陳腐というか、リアリティがないというか。やすっぽすぎるんですね。

音楽は、あのt.A.T.uのあの歌です。



にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



お邪魔します。

2007-03-10-Sat-11:39
ブログランキングから来ました。

車に関する記事を私は書いています。

よろしくお願いします。

http://jun-307.seesaa.net/

トラックバックを貰って帰ります。

応援させていただきました。

☆いごっそうさん

2007-03-10-Sat-12:06
いらっしゃい。
ご丁寧にありがとうございます。
でも、記事内容と関係のないコメントってときどきスパム扱いされますので、ご注意ください。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1410-49356bb9

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
