David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

FC2「広告の削除が増加」~<日別集計>

2007-03-09-Fri
こんなお知らせが、FC2インフォメーションに出ています。

最近、お客様側で故意にテキスト広告を削除している方が増加しております。

広告が意図的に削除されていることが確認できた場合は、4月からは予告なしにブログを削除させていただく可能性がございますので、広告を消されている方は、今月中に修正を行って頂きますよう、お願い致します。
  全文を読む 

そうなんですね。

わたしも、当初はテンプレを変えるたびに、著作権表示とか気にしていたのですが、このテンプレ([custom_simple_p])にして久しいんで、改めて気にしたことはありませんでした。

ブログが削除されたら困りますんで確かめましたけれど、今のテンプレでは問題の必須広告タグ("<%ad>", "<%ad2>" )は右のナビメニューに入っていて安心しました(わたしの著作権表示(Copyright)がなかったことに気づいたので追加しておきました。こういうことも見直さないといけないですね)。

そもそも、無料でFC2のサービスを借りているわけですから、その条件は守らないといけません

FC2マニュアルの「広告表示について」について詳しく書かれていますが、「背景と同色にして目立たなくする」「Iframeタグ等で表示を無効にしている」なども禁止されています。わたしは、アフィリエイト貼りまくっているので、広告そのものもさして気にならないのですが、気になる方は気になるのですね。

わたしの疑問は「なんで削除したいほど気になるのだろう」ということですが、同時に「この広告が効果があるのだろうか?」ということもあります(笑)。ま、わたしは「約束を守らないといけない」という気持ちから貼ってあるのですけれど。

ちなみにブログが削除されてしまうのはちょっと大事ですが、一応インフォメーションの言葉は「予告なしにブログを削除させていただく可能性がございます」と、絶対削除ってことでもないようです。

また、この記事のコメント欄には「特になにもしてないのに表示されない」「必須広告タグがあるのに表示されない」などの声がいくつか届いています。「予告なしのブログ削除」については、警告文としてはこれでいいのでしょうが、いざ実行する場合は、FC2ブログサイドとしてもぜひとも慎重に扱ってほしいと思います。

「故意ではないケース」については、一応この件に関する問い合わせフォームも用意されていますので、心配な方はこちらから相談なさるのいいでしょう。
 → https://form1ssl.fc2.com/form/?id=15028

自分で見てもどのことだかわからないけどって人には、例によって「FC2ブログの歩き方」「FC2ブログの広告ってどれ?」が参考になりそうです。実際の広告のサンプルが載っています。また、逆に「削除できる広告」のアドバイスも載っています。

では、いつものグラフです。今回は<日別集計>です。アメーバブログは好調でして、もうヤプログ!や楽天と大差はありません。逆転こそなかなかしませんが、今月中には混戦から逆転へと向かうと思われます。そして、Y!ブログとの3位争いに突入といったところでしょうか。また、seesaaやJUGEMも快調です。
act0307a.gif

集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。
 ※最近データのアップ時間が早くなったようでうれしいです>ブログファン

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



ありがとうございました!(TT)

2007-03-09-Fri-18:20
ご連絡いただきありがとうございました!
言われるまで まったくあのインフォメーションに気づいていませんでした(><)
慌てて、テンプレート変更したのですが、、

あの、、問題の広告って、、こんどの私のテンプレートで大丈夫ですよね??

多分私のブログの左メニューの下にあるが問題の広告ですよね?
共有のテンプレートのほうをいつも使っているので、なんか不安になってしまいました(><)

☆コブタさん

2007-03-09-Fri-20:30
大丈夫。今のはOKです。
前のテンプレの名前がわかったら教えてください。
チェックしてみたいんで。

ありがとうございました 安心しました!

2007-03-09-Fri-22:07
前のは、、 共有テンプレートをイラストとカラー変更して使っていたのですが テンプレート名も変更してしまっていたので、元の名前も見つからず、ちょっと探してみたのですが元テンプレートみつかれなかったんですよね、、。

まあ とりあえず今のテンプレート タイトルバックのイラストかえるだけでかなりのバリエーションができそうなので こちらで楽しんでいこうかなと思っています。

本当に助かりました!ありがとうございました!

☆コブタさん

2007-03-09-Fri-22:49
実際、そんなつもりもなく使っていて、あれ? うちのなかったんだ!って気づいた方も、ほかにいらしたようですね。

なんというか、テンプレ作者の責任というかあれですが、そんな不備なテンプレの共有を認めている運営サイドにも責任はあると思います。「公式でも表示されないやつがある」という指摘もあるくらいですから。

ま、これを機に、そうしたふだんあまり気にしないところまで目がいったというのは、それぞれに得るところがあったのではないかと思います~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1407-453ee6b9

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

●テンプレートをこっそり変えてみました。

皆さんは気づかれてないと思いますが、こっそりテンプレートを変更しました。理由は、、春だから♪という呑気な理由ではなく、、、

●テンプレートをこっそり変えてみました。

皆さんは気づかれてないと思いますが、こっそりテンプレートを変更しました。理由は、、春だから♪という呑気な理由ではなく、、、

FC2ブログの広告にかんする2、3の考察#1 自分たちの環境を護ろう

「ブログの広告にかんする2、3の考察」を今日から少しずつ書いてみます。まずは、FC2ブログの広告について。これは強く訴えたいことです。FC2ブログの広告FC2インフォメーション:故意に広告を削除しているブログに
HOME
